ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

キッチン横の造作ホワイトボードと小さな収納

キッチン脇のちょっとしたスペースに、タカラのホーローパネルを使ったホワイトボード小さな収納棚を造作でつけました。

キッチン横に造作で掲示板をつけるイメージ

キッチン横にできた小さなスペースで、ちょうど入り口から死角になる場所に設置しました^^

はじめは無印のシェルフを置くつもりだったのですが、上のスペースも何か使えないかなぁ?と考えた結果、壁いっぱいのホワイトボードを造作してもらうことにしました^^

子供の学校のお知らせや家族の予定を書き込んだカレンダーなど、必要だけどゴチャゴチャするものをまとめて管理したかったのです。

仕様検討中の記事はこちらでご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp

造作ホワイトボードと小さな収納棚

キッチン造作ホワイトボードと収納の画像

上は引き渡し当日の写真です。

シンプルな田の字形の造作収納の上部に、タカラのホーローキッチンパネルを張ってもらいました(*'ω'*)

この造作収納は、奥行き30cmと浅めにしました。(無印のポリプロピレンケースの奥行き26cmに合わせました)

通行の邪魔にならず、収めたいものがしっかり納まるサイズになって、とっても満足しています。

造作収納は壁一面にせずあえて隙間を残したのは、横に小さいゴミ箱を置きたかったから( ̄▽ ̄)

食事中に出たゴミを、わざわざキッチン奥にあるゴミ箱まで捨てに行くのが面倒だったので、すぐ行ける距離にゴミ箱を置きたかったんです。

入居後の様子

キッチン造作ホワイトボードと収納の入居後

そして現在はこんな感じに…生活感満載の大変お見苦しい写真ですが、これが真実の姿です(;^ω^)

造作収納に入れているモノを説明しますと…

  • 右上:薬と書類(家関係・学校や習い事など)
  • 左上:引出し(印鑑・病院カード・母子手帳、レターセットやポチ袋、文房具など)
  • 右下:お酒や調味料のストックやレジャーシート
  • 左下:ボックス(お菓子)

キッチンやダイニングで使うものや、家族で使うものを集めました(*'ω'*)

造作ホワイトボードと収納の説明画像

ホワイトボードはこんな感じ。

ここに全部まとめているので、冷蔵庫には何も貼っていない状態をキープできています(^^)v

「市販のホワイトボードや黒板でも良いんじゃない?」と思われるかもしれませんが、壁中どこでも貼り放題・書き放題なのがストレスなくてとても良いですww

そういえば私が家づくりを始めた頃「壁一面が黒板!」というお家が流行りました。

個人的に、チョークの粉が落ちるのが気になり採用しなかったのですが、現在どうなってるんでしょうね(;^ω^)

市販のホワイトボードは実用的過ぎて味気ないけど、造作ホワイトボードは家にちゃんとなじんでるように思います!(^^)!

卓球をしている人形の落書き画像

おまけ:娘がホワイトボードに書いた落書きww
人型のマグネットに卓球させてます( ̄▽ ̄)