ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の寄せ植え用の花を購入

神谷神社へ行ったあと、娘の希望でブックオフへ。 2019年の趣味の園芸テキスト(110円)を見つけたので、2冊買いました。 「狭さを生かすバラづくり」の特集が気になる~(*'ω'*) ついでに鬼無の山地緑化センターへ立ち寄り、冬の寄せ植え材料を探しました。 娘…

坂出市にある神谷神社へ行ってきました

昨日、坂出市にある神谷神社(かんだにじんじゃ)に行ってきました。 山のふもとにある小ぢんまりとした神社です。 夫と娘と三人で参拝しました^^(もちろん娘の受験をお願いしましたよ) この神谷神社、鎌倉時代に建てられた本殿がある由緒正しき神社なのですが…

2023年の手帳

来年の手帳を例年通りダイソーで買いました。 星空の表紙にしました(*'ω'*) 高校受験という一大イベントが控えているので、早めに手帳を用意してしっかり管理しようと思ってます('◇')ゞ 一緒に買ったのは、可愛い柄のポチ袋♪ このポチ袋は、主に学校や習い事…

庭仕事がはかどる日々

夫が神戸マラソンに出かけている間、庭仕事がはかどりました( ̄▽ ̄) (きのう完走してヨレヨレの夫が無事に帰ってきました) イルミネーションの設置 日が暮れるのが早いので、イルミネーションをセッティング 今年は、イチゴノキのクリスマスの飾りつけはしな…

夫、神戸マラソンへ

夫が明日開催される神戸マラソンへ出場するため、旅立ちました。 娘の卒業テストが来週に控えているため、私と娘は留守番です(;^ω^) 夫は、これまでもハーフマラソンに参加し、コロナが始まってからはランニングを週一で続けていて、そこそこ走る練習は重ね…

2022年11月3週目:秋バラがきれいです

今朝咲いたばかりのサンセットグロウ ちょうど私の顔の高さで、こんなに立派に咲いてくれました(*^^*) 細い枝の先なので、うなだれてます。 1輪だけですが、もうこれだけで十分♪ 10月に咲いた花(↓)よりも、花が充実しています。やっぱり気温が25℃もあるとバ…

今季初のビオラの購入

11月も半ばになったので、種苗屋さんに行ってきました^^ 本当は土壌改良材のバーク堆肥だけ買うつもりだったんだけど、ビオラ・パンジーの売り場もついでに偵察ww 前回行ったときは、まだ出始めで数が少なかった…↓ toniho.hatenablog.jp 定番のビオラに混じ…

夏の花を抜いて、春花壇の準備

夏の花が終わり始めた駐車場花壇、全部の花を抜いて大掃除をすることにしました。 弱っている一年草は、思い切って全部処分。 まだ絶好調のブルーサルビアだけ、鉢上げして冬越しさせてみることにします。 地植え以降調子が悪かったゴンフレナ’ラブラブラブ’…

チョコレートコスモスが終わりそう

庭のチョコレートコスモスがそろそろ終了の時期を迎えたようです。。。 toniho.hatenablog.jp 花は今が一番たくさん咲いてるんですが、残念なことにうどん粉病が出始めました(;^ω^) うちの庭では、晩秋にうどん粉病を発症→強く切り戻しをして冬越し→また春に…

庭の改造:入り口のレンガ敷きが完了

庭の入り口にレンガを並べる(↓)まで進んでいた作業が、ようやく終わりました^^ toniho.hatenablog.jp 10月22日 ステップとして埋まっていたレンガを掘り、移動させるところからレンガ敷作業スタート( `ー´)ノ 埋め戻した元ステップのレンガ3個を起点にして…

娘のずる休み

中3の娘、今日は学校をずる休みしております(;^ω^) 9月にようやく部活を引退して、以前よりは比較的のんびりできる日が続いているのですが、学校のテスト三昧+宿題出しまくりで少し疲れたようです。。。 ずる休みは、今年だけでもう3回目? 甘い親かもしれ…