ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

カモにならないために

先日から派遣のお仕事で、去年と同じ高校へ行っています。。。

突貫工事で作ったシステムのアフターフォローも兼ねております↓

toniho.hatenablog.jp

毎日忙しい先生たちが一息つけるお昼休みの時間、保険屋のオバサマが先生一人一人に「NISAどうです?」「資産運用にご興味ありませんか?」と声を掛けていました。

大抵は「いやぁ、子どもにまだお金かかるし…よく分からないから~」と適当に言葉を濁していましたが、どうやらオバサマには勧めたい商品がある様子です。

無難にオルカンかな?と思いながら聞き耳をたてていると、どうもドル建て保険か投資信託みたい(;^ω^)

カモがネギをしょってきた鴨葱のイラスト

こんな円安なのに、ドル建てを買わせるの??

オバサマは「これからもっと円安進みますよ」って売り込んでたけど。。。

私だったら、ただでさえ円が弱い今、あえてドル建ては買いたくないな~と思ってしまいました(;'∀')

もしかしたらオバサマの予言通りさらに円安になってしまう時が来るかもしれないけど、その時はまた最適で安全な商品を探せばよいと思います。

どんなに断られても決してへこたれないオバサマ、すごいメンタルの持ち主だなと思いました。
(保険屋なんてそういう人じゃ務まらないんでしょうが)

 

投資でダメな失敗は、よくわからない商品を買って損をすることだと思います。

昔問題になった和牛オーナー(牛が病気で死んだらどうなるの?)とか、CMがバンバン流れてた大家さんとか。(共同名義ってトラブルの素じゃない?)

ちょっと疑ってみて、自分なりに情報収集するだけで、防げるリスクもあると思うんですよね(;^ω^)