ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディアボロがしっくり馴染む場所

ずっと鉢で育ててきたアメリカテマリシモツケ ’ディアボロ’、しっくりくる場所が見つかりました(*'ω'*) 今はユキヤナギの横、ジギタリスを抜いてできたスペースに鉢のまま置いてます。 少し引いて見た様子 緑に囲まれた中で、銅葉の色がぐっと引き立ってる気…

ミニマリスト自慢

最近立て続けに民放に出ているミニマリスト気象予報士の生活を紹介している放送を見ました。 調理器具はフライパンのみ、包丁・ハサミも持っていないので野菜は歯で噛みちぎるとか、お皿もないので自作の不細工なスシを机に直置きとか(←鮨職人に謝れ)、箸す…

無印良品のシンプル機能性スニーカー

連休中に無印良品のお店でスニーカーを購入しました。 無印の踵の衝撃を吸収するスニーカー 「踵の衝撃を吸収するスニーカー」のネイビーです。 パッと見はオジサンが履いていそうなズック靴っぽいデザインww 商品名「踵の衝撃を吸収するスニーカー」の通り…

ジギタリスの挿し芽・2020年

まだまだ先のハナシですが来年の春のために、今年もジギタリスの挿し芽をしました。。。 ジギタリスの挿し芽苗づくり 去年初挑戦したジギタリスの挿し芽が成功したのが嬉しくて、またまたチャレンジしました(*'ω'*) toniho.hatenablog.jp 今回は2回に分けて…

源平シモツケとチョコレートコスモスの開花

涼しかった梅雨から一転、強烈な日差しに体がついていけません(^^; 昨夜は夜中になってもほとんど気温が下がらなかったので、朝からホースで庭中に水を撒いてあげました。。。 また梅雨に戻るって言ってたけど、本当かしら(;^ω^) そんなうちの庭に、源平シモ…

糸と糊で綴じるファイリング・和綴じ

学校事務のお手伝いのバイトをしているのですが、今時珍しい和綴じ(糸で綴じる昔ながらの製本技術)で書類をファイリングする作業があったので、手順を記録しておきます。。。 和綴じ(四ツ目綴じ)の手順 この説明は表紙と背表紙を付けていますが、綴じ糸が見…

ブログとリアルの距離感

先日のバトン記事を書いて、あらためて実感したことがあります。 それは、ブログを通して知り合えた方々って本当に優しい人たちだな~という事。 年代や住んでいる地域を飛び越えて知り合えたブロガーさん、はてなブログをやってなければ、きっと一生繋がる…

ブロガーバトンに乗ってみた

はてなの『ブロガーバトン』なるもの、初めはイケイケのブロ充(?)だけで盛り上がっているイベントかと思ってたら、重鎮のmarcoさんや欧州事情通のセネシオさんもやっておられる… 自分には無関係と思っていたバトンが、予想外に転がり込んできましたw(°o°;)w…

2020年7月の庭スナップ

今週はバイトが4日連続だったので、なかなか庭に出られませんでした(>_<) 毎日しっかりと雨が降ってるので、庭もかなり荒れてきています。。。 先月までは花だらけの庭だったのに、すっかり花が消えてしまいました。 仕方ないとはいえ、ちょっと寂しい感じ(^…

片づけの解剖図鑑を読んで、散らかりにくい家を建てた話

家づくりの時に参考にした『片づけの解剖図鑑』を、久しぶりに借りて読んでみました。。。 私が片づけの解剖図鑑に出会ったのは、家づくりを始める寸前でした。 モノが片付く家の仕組みについて詳しく解説されたこの本を、我が家の設計から完成まで何度も繰…