ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

冬を待たずに、バラの植え替え

ガーデニング愛好家の中では「バラの植え替えは冬」が常識ですが、冬まで待てなくてバラ(カクテル)を植え替えちゃいました。。。

植え替え前のバラ カクテル

植え替え前のカクテル

板塀の陰になり日当たりが悪いせいか、上半分しか葉っぱが無い状態です(;^ω^)

植え替え前のバラ カクテル

違う角度からみたカクテル

板塀で誘引はしやすいけれど、高さ150cmの板塀に縛り付けられているのは窮屈そうに見えます(^^;

バラの植え替え作業中

根っこが深く張っていなかったようで、思っていたよりも簡単に掘り上げてしまいました。

地上部よりかなり根っこの部分が小さいです。

4年以上同じ場所に植えてたのに、こんなに根張りが悪いのは土が悪かったからなんでしょうか?

バラの植え替え作業中 根っこの様子

絡まっていたホトトギスなどを取り除いたら、さらに根っこが小さくなってしまいました。

白い根や細い根もほとんどなくて、コガネムシに食べられたのか?その割に虫は見当たらなかったんだけど…

夏場に毎日水やりしてたので、根腐れかもしれません(汗)

バラの植え替え作業中

買い置きしていた10号鉢に植え替えました。

カクテルがぐらぐらしないように門柱にくくりつけて、土を入れました(;^ω^)

地植えから鉢上げしたバラ

家族の出入りに邪魔にならない場所ということで、駐車場花壇の脇でしばらく様子見しようと思います。

古い木だから幹がしっかりしていて、自立してくれたので助かりました(^^;

長く伸びて垂れてくる枝だけ、支柱で支えています。

カクテルの蕾

よく見たら枝先にいくつか蕾が♪

調子悪いのに、律義に花を準備してくれてる健気さに泣けます( ;∀;)

カクテルの蕾

本当は木を休めるために切ったほうが良いんだろうけど、一輪でもいいから咲いてほしいなぁ…と思って残しています。

自転車置き場に使ったこげ茶のガルバリウムの外壁が、バラの背景にピッタリという事を発見(*'ω'*)

地植えから鉢上げしたバラの全景

駐車場から見た様子

大きなバラの鉢植えを置いただけで、すご~くゴージャスな感じになりましたww

やっぱり上に比べると鉢が小さすぎるので、春までにもう一回り大きな鉢に変えた方がいいかもしれませんね。

鉢への植え替えが、成功してくれることを祈ってます。。。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

バラの鉢上げは成功したようです^^

その後のカクテルの様子はこちらでご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp