ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020年10月の庭仕事

秋晴れの気持ちが良い日が続いてますね(*'ω'*)

ちょこちょこと庭に出ては、ボサボサになっているチェリーセージモッコウバラの飛び出した枝を片っ端から剪定したり、寒くなる前にやっときたい庭仕事をしたりしています。

この前レンガで囲った場所↓

toniho.hatenablog.jp

レンガの手前に、春に花が咲く球根を植えました♪

庭の入り口スペースに植えた球根

画像のピンクの丸が原種チューリップ ヘレナ
クリーム色の丸がアリウム ロゼウム

どちらも春に開花する球根ですが、チューリップと入れ替わりでアリウムが咲くはず。(一緒に咲いてくれると豪華なんだけど)

原種チューリップ ヘレナはこんな花です↓

原種チューリップ ヘレナのピンクの花

2年前に咲いた時の写真ですが、球根を植えっぱなしでOKなのと可愛い花が気に入って、少しずつ増やしています^^

今日は、コバルトセージを板塀沿いに植え替えました。

コバルトセージを移植した様子

庭の入り口の真正面に植えていたのですが、なんとなく見るたびに「ここじゃないよな~」と思うようになったので、移植してしまいました(;^ω^)

コバルトセージを移植した様子

ダンギクブルーサルビアの斜め後ろがぽっかりと空いていたので、そこに穴を掘ってコバルトセージを植えました。

足元隠しでカレックス・アウバウムも付け足してみたら、なかなか良い感じ( ̄▽ ̄)

コバルトセージを移植した様子

一気に秋らしい雰囲気になった気がするんですが、どうでしょう?