ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

お家で楽しむイルミネーション

新型コロナの患者数、毎日増える一方のようで心配ですね(*_*;

クリスマスパーティーや忘年会も控えてるみたいだし、下手するとお正月の参拝すらあやうい状況。。。

そんな自粛モードの今年は、お家イルミネーションを楽しもうと思ってます(*'ω'*)

大抵の人は、家を建てた初めてのクリスマスに奮発すると思うのですが、「せっかく家を建てたんだから、クリスマスはでっかいツリーとイルミネーションを飾るぞ!」というのは、なんだか恥ずかしかったのです(^^;

そんな私に心境の変化が訪れたのは、やはり新型コロナでした。

いくらお上から自粛を強いられても、やっぱり家では年末年始を楽しく過ごしたい!と思ったのです。

お家イルミネーションを楽しみたい

とはいえド派手なのは苦手なので、我が家に合いそうなおとなしめのイルミネーションを厳選しました( ̄▽ ̄)

ついでに電気代0円のソーラータイプも必須条件に加えて、購入したのが、、、

ソーラーランタン

ガーデンライトとして販売されている製品ですが、庭に出ないと見られないのは勿体ないので、今年は室内に飾ることにしました。

LEDソーラーランタンの点灯した様子

クラック入りガラスのポットに入った小さめのLEDライトが光る、オシャレなライトです^^

LEDソーラーランタンの消灯した様子

昼間ライトが消えても、コロンとしたデザインのガラスポットが可愛い♪

LEDソーラーランタン

蓋の中にソーラーパネルとLEDがついたワイヤーが仕込まれている簡単な作り。

充電中のLEDソーラーランタン

本来は屋外で使う製品ですが、日当たりがよい窓辺に置けば十分充電できました。

LEDソーラーランタンの点灯した様子

センサー式なので、薄暗くなってくると自動で点灯してくれます♪

案外防災グッズとしても十分機能するんじゃない?と買ってから気づきました。

item.rakuten.co.jp

ソーラーイルミネーション

中学生になり日が暮れてから帰宅する娘のために、庭に灯りをつけてみようか…と思いついたのがきっかけでした。

もちろん外灯もしっかり点けてますが、薄暗い庭にもポツポツ灯りがついてたら、ホッとするんじゃないかな?と思ったのです(*'ω'*)

開封したソーラーイルミネーション

こちらもソーラータイプで、付属リモコンで点滅パターンや明るさを調節できるという優れものです♪

こっちはまだ飾り付けてないんですが、庭に飾ったら報告しますね(*'ω'*)

item.rakuten.co.jp

ソーラーイルミネーションを後日設置しました↓

toniho.hatenablog.jp