ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

寒さに耐える花たち

このところの急な冷え込みで、庭仕事をサボりがちです(;^ω^)

今朝見たら寄せ植えのビオラがクッタリしてたので、慌てて水やりをしました。。。

12月下旬に咲いている花

玄関脇のミニバラに綺麗な花が咲きました(*'ω'*)

2020年12月に咲いたミニバラ

夏に調子を崩して葉っぱがほとんどなくなっていたのですが、しっかり回復してくれました。

11月に鉢土を変えたのも良かったのかもしれません。

2020年12月に咲いたミニバラ

深紅のベルベットの花びらが、寒さを和らげてくれます^^

2020年12月に咲いたチョコレートコスモス

1輪だけ咲いてたチョコレートコスモス

残念ながら葉っぱがウドン粉病になってるので、花はこれが今年最後になりそうです(;^ω^)

チョコレートコスモス多年草なので、葉っぱを切ってそのまま置いとけば来年も芽が出てきて咲きます♪

冬に咲いているブルーサルビアの花

夏から咲き続けているブルーサルビアも、そろそろ終わりですね。

(一年草扱いのブルーサルビアが香川では冬越しできるので、捨てずに鉢上げします)

後ろに写っている金色のモサモサはアスパラの葉っぱです。

黄金色のアスパラの葉

アスパラは黄金色が褪せたら、刈り取ってしまう予定。

そして来年の春に出てくる新芽が、食用アスパラになるのです(*'ω'*)

冬に咲いているスーパーサルビアの花

スーパーサルビアだったかな?(今年買ったのに記録に残してない…)

これも長期間良く咲いてくれましたね^^

こちらは宿根草なので、切り詰めておきましょう。。。

黄色い葉のヤマアジサイ

明るく紅葉(黄葉)したヤマアジサイ

鉢が小さくなってきたので、そろそろ地植えしたいなぁ。。。

冬に咲いているオステオスペルマム

コーナー花壇のイチゴノキの足元に植えている、オステオスペルマムがまだ頑張ってます(^^;

常緑で春・秋に花を咲かすので、花壇に植えておくと重宝する花です。

翌年4月の満開の様子>>>待ってたよ。。。

12月に芽吹いたバラ

先週までずっと暖かかったせいか、来年用の芽がもう伸びてきています(*_*;

冬に芽吹いたバラ カクテル

凍らない限りは大丈夫なのかな?

冬に芽吹いたバラ カクテル

根元にも小さな芽を発見♪

これがバラの本でよく見かける「ベーサルシュート」というやつか。。。

なんにせよ芽が出るのは、栄養がいきわたってるという証拠なので、カクテルの鉢上げは成功と思って良いでしょう( ̄▽ ̄)

冬に芽吹いたバラ カクテル

10号のプラ鉢がやっぱりアンバランスですね。。。

ここは奮発して、オシャレな植木鉢に変えてあげようかな♪

その前に、花がらを切ってあげないとね(;^ω^)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

カクテルを大きな植木鉢に植え替えました↓

toniho.hatenablog.jp