ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020年・秋の駐車場花壇

夏場は陽射しが強すぎて何を植えても全然ダメだった駐車場花壇が、ようやく見られる感じになってきたと思ったら、もう11月(;^ω^)

2020年10月の駐車場花壇の様子

せっかく良い感じになってきたのに、もう冬かぁ…

2020年10月の駐車場花壇 白いカクトラノオとブルーサルビア

今年の花壇で気に入っているのが、白いカクトラノオブルーサルビアの組合せ。

白×紫の花は落ち着きますねww

2020年10月の駐車場花壇

鉢植えにしていたアンゲロニア(白×薄紫)も、引退させてこちらに引っ越してきました。

宿根草アンゲロニアカクトラノオを冬越しさせるなら、陽射しが長時間当たる駐車場花壇が最適だと思うので、このまま植えっぱなしにするかも。。。

でも、そうなるとジギタリスビオラが植えにくくなるなぁ(悩)

2020年10月の駐車場花壇 オステオスペルマム

花壇の左端に植えたコーラルピンクのオステオスペルマムも、ポツポツと花を咲かせています。

2018年の夏に購入した苗なので、これで3度目の冬を迎えることになります(*'ω'*)

2020年10月の駐車場花壇 タカサゴフヨウ

こちらのタカサゴフヨウは、冬越しは2度目になります。

可愛い花をあっちこっち伸びた枝先に花を咲かせるんですが、ヒョロヒョロで頼りないんですよね(^^;

それと8月にも書いていた(↓)のですが、駐車場花壇にバラを持ってこようかと考えています。

toniho.hatenablog.jp

庭に植えているカクテル、いつも少しだけ咲いていた秋の花が今年はゼロでした(;^ω^)

以前『趣味の園芸』の放送で、講師の村上敏さんが「バラの手前に植える植物の高さは1/3程度でないと、バラの機嫌を損ねる」と言っていたのですが…

うちのカクテル、南の日差しは板塀で、上はブラシノキで、朝日はエゴノキユキヤナギがしっかりシャットアウトしてる…(汗)

これじゃグレても仕方ないかも(;^ω^)

駐車場花壇にカクテルを植えるには手狭だし、第一誘引をどうするのか(壁に穴はあけられない!!)など、新たな問題がいろいろ出てくるので、まだ迷っています。

とりあえずカクテルを掘ってみてから考えるかなぁ。。。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

秋にカクテルを鉢上げしました↓

toniho.hatenablog.jp