ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

チクチク針しごと

気に入って買ったのに、なんだかしっくりこない服って女性なら1枚や2枚ありますよね(;^ω^)

デザインが好きで買ったフェリシモのデニム生地のチュニック、私が着ると割烹着みたいで変なのです。。。

捨てるのも惜しくて、ずっとタンスにしまっていました(>_<)

手縫いでチュニックを裾上げした様子

ふと思いついて、裾を15cmほど上げてみたら…案外悪くない(*'ω'*)

こんど参観日に着てみよう♪と、頑張って裾上げしました。

ミシンでやれば一瞬だったのですが、紺色は手縫い糸しかなかったので、ちくちく手縫いですww

完成したチュニック

割烹着ではなくなったけど、スモックっぽいww

とりあえずタンスの肥やしが復活してくれたので、良しとしましょう( ̄▽ ̄)

ソーイング・ビーが面白い

娘と一緒に初回から楽しんでいるEテレの『ソーイング・ビー』
(現在は、シーズン3をソーイング・ビー2として放送中です)

イギリスの番組なのですが、裁縫でこんなに熱い戦いをするなんて!と毎回ドキドキしています。

個性豊かなコンテスト参加者たちが、それぞれがセンスと裁縫技術を駆使して、素敵な服を作りまくる番組です。

参加者には様々な人種・年齢・階級の人たちが集められていて、多民族国家のイギリスはこういう配慮をして番組を作ってるんだな…と別の視点でも考えさせられます。
(必ず同性愛者が含まれているのも、多分意図的なんじゃないかな)

あと少しでシーズン3が終わってしまうのが残念( ;∀;)

www.nhk.jp