ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

秋花壇・来春へリセット

駐車場花壇を来春へ向けてリセットしました。。。

2020年秋の駐車場花壇の様子

秋になって植物がモリモリ葉を茂らせてる今の花壇も捨てがたいのですが、来年の春のための準備をしようと思います。

2020年秋の駐車場花壇

記録のために写真を残しておきます(*'ω'*)

2020年秋の駐車場花壇の様子

左端のもこもこしてるのは、オステオスペルマム

2018年の寄せ植えに使った花が、これで3回目の冬を迎えます。

2020年秋の駐車場花壇の様子

一緒に買ったオステオスペルマム

こちらはコーラルピンクの花を咲かせています^^

右端の青い花ブルーサルビア

たくさん花が咲いてるのですが、全体がうどん粉病なのでそろそろバッサリ切って冬越し用に鉢上げしようかと。。。

(結局、ブルーサルビア4株とアンゲロニア2株を冬越し用に鉢上げしました)

花壇のリセット

やるぞ~!と気合を入れて、片っ端から引っこ抜いていきます。

花壇の手入れの様子

残す植物は空の鉢に全部投げ入れ、雑草や処分する植物はごみ入れに放り込みます。

目についた根っこを手当たり次第引っこ抜き、ショベルで深くまで土を解します。(これが一番時間がかかった)

花壇に刺さっている黒い棒は、隣に置いているカクテルの支柱です。。。

花壇の手入れの様子

土が溢れないようにシートに取り出して、もみ殻燻炭や牛糞を入れて耕します。

本当はこのまま2日ほど土を寝かせたいけど、1日で終わらせたかったのですぐに植物を戻しました(;^ω^)

花壇の手入れの様子

とりあえず駐車場花壇で冬越し出来そうな植物を植えこみます。

花壇の手入れの様子

反対側から見た様子

2021年春の駐車場花壇

まだ種まき苗を植えていないのですが(^^;

2021年春の花壇用の植栽

乾燥しやすい隅っこはオステオスペルマムに任せます。

挿し芽で育てたジギタリスを3株植えました(*'ω'*)

2021年春の花壇用の植栽

できるだけ支柱を隠したいので、カクトラノオオステオスペルマムを支柱の根元に植えました。

移植後のカクテルが開花

鉢上げしたカクテルは、だいぶ葉っぱが落ちてしまいましたが、綺麗な花を咲かせてくれました(*'ω'*)

カクテルの秋花

落ち着いた赤が綺麗♪

カクテルの秋花

花の数は少ないんですけどね(^^;

花壇にバラの支柱を立てるイメージ

やっぱりバラ用の支柱買おうかなぁ?とお絵描きしてみました。

何となく黒い支柱って洋風の家しか似合わないと思ってたけど、意外にOKなのでは…ww