ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020年・秋の寄せ植え(ケイトウ,カレックス,ビオラ)

ビオラをメインにした秋の寄せ植えを作りました(*'ω'*)

2020年に購入した寄せ植えの苗 ビオラ スイートアリッサム ストック

購入した苗は、ビオラ12ポット・スイートアリッサム2ポット・ストック2ポット♪

ストックを買ったのは、Eテレ趣味の園芸』に影響を受けたせいww

2020年に購入した寄せ植えの苗 ビオラ

カラフルなビオラ売り場を何周もして選んだけど、やっぱり好きなパープル系ばかり買ってしまいました(;^ω^)

私が大好きな秋色のビオラを発見したので、つい買ってしまいましたよ( ̄▽ ̄)

ブリキの植木鉢 ネイビー

そして、植木鉢もお買い上げww

アンティーク風のペイントがカッコいいブリキの鉢を見た瞬間、ビオラ植えたい!って思ってしまったので( *´艸`)

ブリキの植木鉢の寄せ植え

ネイビーの鉢に合わせたブルー系のビオラ2株、クリーム色のストックシルバーレースを合わせてみました^^

小さな寄せ植え ビオラ2株、ストック、シルバーレース、ベアグラス

紫~ピンクのビオラ2株、クリーム色のストックシルバーレースと手持ちのベアグラス

↑の寄せ植えとほぼ同じですが、ビオラの色とグラスで雰囲気がガラッと変わりますね。。。

小さな寄せ植え ビオラ、スイートアリッサム、モクビャッコウ

ビオラ2株、スイートアリッサムモクビャッコウ

後ろの白い葉がモクビャッコウ^^
低木なので大きくなりますが、小さい苗なのでシロタエギクの代わりに使ってみました。

ストロベリーポットのビオラの寄せ植え

ストロベリーポットには、ウサギちゃんビオラとパープル×白のビオラを3株ずつ植えました^^

ウサギちゃんビオラのアップ

このウサギちゃんビオラは10月に購入した時はかなり華奢な苗だったのですが、植え替えて摘心したら花数がかなり増えました^^

秋の寄せ植え ケイトウ、カレックス、ビオラ

ビオラ2株、ケイトウ2株、カレックス・アウバウムミスキャンタス

この大物で最後です。。。

f:id:toniho:20201124161159j:plain

10月に作ったケイトウカレックスの寄せ植えから、弱ったケイトウを1株抜いてビオラを足しただけですが、花が変わるだけでちょっと豪華になりました^^

toniho.hatenablog.jp

もっと寒くなってケイトウが枯れたら、ハボタンを足してお正月の寄せ植えにする予定。

寄せ植えって、1度に全部の材料を揃えるとお金が結構かかるけど、使える材料は使いまわして季節の花だけ入れ替えれば、かなりお安く作れると思います^^

お正月の寄せ植えはこちら↓

toniho.hatenablog.jp