ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

移り変わる春の庭

うちの庭でも、バラジギタリスが咲き始めました(*'ω'*)

2024年4月に咲いたカクテル

駐車場で育てている つるバラ・カクテル

今年もド派手に咲いてくれそうww

2024年4月に咲いたジギタリス

花壇のジギタリスキャメロットラベンダー’もキレイに咲いています。

ここには挿し芽のジギタリスを3株植えたのですが、花茎が増えてたくさん植えてるみたいに見えます(*'ω'*)

今年2月には手のひら大だった苗が、2ヶ月でこんなに立派になるなんてスゴイですね♪

toniho.hatenablog.jp

ピンクのクレマチス・ドクターラッペルの花

カクテルの隣では、クレマチス・ドクターラッペルも咲き始めました。

2024年4月のバラ ロアルドダールの開花

今朝咲いたばかりのロアルドダールです。

うわ~我ながら可愛い♪

丁度これぐらいの慎ましい咲き方が好きなんですよねぇww

ロアルドダールのつぼみ

淡いアプリコットオレンジで、大好きなバラです(*´Д`)

今年は蕾もたくさんついて、長~く楽しめそうで嬉しい!

紫系のジャーマンアイリスの花

雨に濡れてしまったけど、ジャーマンアイリスもキレイに咲きました。

ジャーマンアイリスは忌地で咲かなくなるって本当でした。

とはいえ狭い庭で毎年転々と植え替えるのは無理がありますよね(^^;

オルレアの開花

ジャーマンアイリスの足元に咲いたオルレア
これからジャンジャン咲きますよ~

白いジギタリスとスモークツリー

庭の方でもジギタリスが咲き始めました。

銅葉のスモークツリーを背景に、ジギタリスキャメロットクリームの白い花が映えます^^

白いジギタリスと銅葉のスモークツリーの植栽

ちょっと前まで緑一色だったこのスペースも、ジギタリスコデマリの花があるだけですごくゴージャスに見えますねww

 

数日前はネモフィラがまだまだ元気でした。。。

ブルーのネモフィラの花

スカイブルーの花びらが本当に綺麗♪

ネモフィラとノースポール

青いネモフィラと白いノースポールの組み合わせも、素朴で好きでした(#^.^#)

アリウムの花茎とネモフィラ

今朝のネモフィラは、ショボショボな姿に…( ;∀;)

気温が高い&雨の日が多いので、終了がいつも以上に早かったですね(^^;

でも、その奥からアリウムの力強いつぼみが見えるから大丈夫( `ー´)ノ

ラグラス

ふさふさして可愛らしかったラグラスも、今は雨でペチャンコです(^^;

たぶん復活しなさそうだから、潔く種だけとっておさらばしよう( `ー´)ノ

スティパとガウラ

冬に植え替えたスティパ’エンジェルヘアー’も、新しい葉を伸ばし始めました。

春の花は駆け足で終わりそうですが、これから活躍する植物もちゃんと控えてくれています^^

 

最後に、チューリップ’クインオブナイト’の在りし日の姿を載せておきます。
(この後2日ほどで散ってしまいました)

チューリップ クインオブナイトの花

シックな何とも言えない色が本当に素敵な花ですが…非常に残念だったのが、3袋の球根を植えて咲いたのがこの1輪という効率の悪さ

まぁ途中で根をいじった私が悪いのですが(;^ω^)

チューリップ クインオブナイトの花

花にコスパを求めるのはおかしいのかもしれないけど、年々球根の価格も上がっているし、今後もチューリップを育てるかどうかは考えたほうが良いのかも。。。

とか言いつつ、ちゃっかり買ってるかもしれないんですけどね(;^ω^)