ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

フェスツカ・グラウカの株分け

このところいいお天気なので、庭仕事に精を出しております。。。

昨日の庭仕事

植え替えした庭の一部

物置脇のスペースが雑然とした感じになっていたので、整理しました(^^;

こぼれ種で増えてたパイナップルセージと、増え過ぎたアキレアを全部抜いて、球根も掘り返してグルーピングしなおしました。

パイナップルセージの横に白花ガウラを植えようかと思ったけど、なんだか合わなかったので、駐車場花壇から抜いてきたタカサゴフヨウを代わりに植えました。

庭を歩くクロネコ

しゃがんで作業していたら、現れたクロネコちゃん♪

人馴れしている様子で、私が居てもお構いなしに、植えているカレックスを齧ったり、土のにおいを嗅いだりしながら庭を通り抜けて行きました(;'∀')

今日の庭仕事

前日抜いて植木鉢に仮植えしたガウラをどこに植えようか?と鉢のまま、あちこちに置いて確認作業ww

ジューンベリーの近くに置いたらしっくり来たので、そのまま植えこみました。

地植えで大きくなったフェスツカグラウカ

ついでに、大きくなったフェスツカ・グラウカを株分けしました( ̄▽ ̄)

フェスツカ・グラウカの株分け

フェスツカグラウカの株分け

掘り上げたフェスツカ・グラウカの根っこの土を落とします。

フェスツカグラウカの株分け

適当に千切れそうな場所を探して、ねじったり引っ張ったり。。。

フェスツカグラウカの株分け

ぶちっと千切れたら、株分け完了♪

根っこが乾かないうちに新しい場所に植えたら、たっぷりと水をあげましょう(*'ω'*)

フェスツカグラウカの株分け

今回の株分けで、2株のフェスツカを6株にできました!(^^)!

バランスを見ながら、日当たりと水はけのよい場所に植え替えます。(画像の白い矢印)

植えなおしたフェスツカグラウカ

フェスツカの生育環境にうちの庭が合っているのか、枯れることなく大きくなってくれます^^

青っぽいグリーンとつんつんした丸い形の収まりが良く、とても使い勝手の良い植物だと思います。

庭から出ていくクロネコの後ろ姿

クロネコちゃん、フェスツカも猫草がわりに食べてくれるかしら( ̄▽ ̄)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp