ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

楽ちんだった換気扇掃除

普段やっている水まわり掃除のついでに、換気扇も外して掃除しました。

換気扇を掃除すると「今年も大掃除した!」って気分になりますね( ̄▽ ̄)

2020年のキッチンの大掃除

汚れ防止にレンジフードフィルターを使っているせいか、思ったよりも軽い掃除で済ませることが出来ました(*'ω'*)

換気扇の掃除で取り外した整流板

一番汚れていた整流板でも、スプレー洗剤を吹きかけてスポンジで擦ればすぐに落とせました^^

グリスフィルターも、さっと洗い流すだけで済みました。

換気扇の掃除で取り外したシロッコファン

シロッコファンは羽の内側がべとついていたので、食器用洗剤をつけた歯ブラシで1枚ずつ擦りましたが、擦って落とせる程度なら軽いもんでしょう(^^;

換気扇の掃除の様子

換気扇本体も軽くふく程度でOK

ついでにキッチンパネルも拭いたら、とてもスッキリしました(*'ω'*)

換気扇の掃除で使った洗剤

油汚れが軽かったので、電解水とJOYで落とせました♪

今年はマジックリンの出番無かったなww

綺麗になったシロッコファン

予想外に簡単に大掃除が終わって、なんだか得した気分ww

換気扇掃除は半年ぶりなのに汚れが軽かったのは、レンジフードフィルターをいつもより多く交換(といっても秋口に1回替えただけ)したからかな?

今までレンジフードフィルターがギトギトになるまで放置してたけど、そうなる手前で交換すれば換気扇も汚れないって事か。。。

これからはフィルターの汚れをチェックして、マメに交換してみようかな?

汚れをためると、手間も時間も余計にかかりますね(^^;

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp