ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

庭の改造:プラン変更と現況

夏に書いた庭の改造プラン(↓)の現況です。

toniho.hatenablog.jp

現時点ではこんな感じになっています。

庭の改造プラン修正後のイメージ図

↓の計画時のイメージと比べると、ブラシノキが動いてないですね(^^;

庭の改造プラン初期のイメージ図

結局大物は諦めて、動かしやすい低木だけ移動しました(汗)

現時点での庭の様子
写真ではこんな感じ。

(朝日が門柱で陰ってしまう)左側より、右側の方が日当たりが良いので、こちらに来春咲くジギタリスなんかを植えようと思ってます↓

toniho.hatenablog.jp

まだ小さいけれど、銅葉のスモークツリー・ベルベットクロークが加わったので、また楽しみが増えました♪

庭の改造プランその後のイメージ図

2年もすればこんな感じになるはず…(*'ω'*)

現時点での庭の様子

ブラシノキは、(カクテルを抜いたので)かなり背景がスッキリしました。

手前に植えたユキヤナギ、我ながら良い具合になったと思います。
抜くのは大変でしたけどね↓

toniho.hatenablog.jp

あと、小さいレンガが思った以上に効果的でした(*'ω'*)

なんでもない場所でも、ちょっと囲うだけで意味が出来てくる…というのが面白かったです^^

toniho.hatenablog.jp

とりあえず今年はこれ以上の改造はしないと思います(^^;

残っている作業は、鉢上げしたカクテルを剪定して、一回り大きな植木鉢に植え替えるぐらい?(でも、この剪定が難しいんですよね~)

toniho.hatenablog.jp

カクテルの新しい置き場所は、家の正面にあたるので、これからどんな風に庭づくりをしていけるのか、また新しい楽しみが増えました(*'ω'*)