ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

満開になったビオラ

11月下旬に作った寄せ植えのビオラがもりもり咲き始めました^^

toniho.hatenablog.jp

どれくらい花が増えたか見比べるために、11月に書いた記事(↑)から写真を引っ張ってきました(*'ω'*)

寄せ植え全体を写した写真は過去記事からの抜粋です。。。

ケイトウとビオラとカレックスの寄せ植え

一番大きな寄せ植えに使った渋い色合いのビオラ

秋色のビオラが満開の様子

今ではこんなにもりもり咲いています^^

モクビャッコウとビオラの寄せ植え

4ポットしか植えていないモクビャッコウの寄せ植え、作った時はちょっと寂しい感じがしていましたが…

満開の秋色ビオラとスイートアリッサム

スイートアリッサムビオラがこんもり育って、ボリューム感アップ♪

薄紫のビオラが満開の様子

反対側もこんな感じになり、鉢の土が全く見えないようになりました^^

ストックとビオラの寄せ植え

作った時は花が少なくて、物足りない感じだったストックの寄せ植えも…

パープルの濃淡の花びらのビオラ

濃淡のあるパープルの花が可愛らしいでしょ?

こういう曖昧な色が大好きなんです^^

さらに繊細な葉っぱのシルバーレースと合わせたら…ロマンティックよね~( *´艸`)

ブリキの植木鉢の寄せ植え

スッキリしていたブリキの寄せ植え

白×パープル×オレンジのビオラ

こんなに賑やかに咲いています♪

同じ株なのにオレンジ色の出方が違っているのは、肥料の具合なんでしょうかね(^^;

白×パープルのビオラ

パープルと白い花びらが混じったり、こちらも不思議な咲き方をするビオラです。

 

ストロベリーポットに植えたビオラ
ストロベリーポットに植えたウサギちゃんビオラ

上の大きな穴に3株が行儀よく収まっていたのですが…

ウサギビオラのアップ

今では花がギュウギュウに咲いていて、かなり窮屈そう(^^;

その内1株だけにして植えなおしてあげようかな。

白×パープルのビオラとウサギビオラ

下のポケットに植えたビオラとのコラボも良い感じです(*'ω'*)

ちなみに、今年のビオラはウサギちゃんビオラを含めて、全部1ポット78円で売られていた中から選んだコたちです( ̄▽ ̄)

たくさん売り場に並んだポット苗をじっくり見て、「これは!」と思う花が見つけられると楽しいですよね♪

これまでの香川は11月並みに暖かい日が続いていたのですが、今週から平年並みの気温になるようです。。。

いきなり最高気温が5度も下がると、庭に出たくなくなりますね(>_<)

でも、お店に葉牡丹が出回り始めたので、はやくお正月の寄せ植えを作らなきゃ(;'∀')