ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020年12月の庭

半年ごとの庭の定点観測です。

これで今年も終わりかぁ…コロナのせいか、今年は本当に1年が短く感じました(^^;

6月の庭はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

2020年12月の庭

曇りの日に撮ったので、全体に暗い写真になってしまいました(;^ω^)

2020年12月の庭の全景

秋にやった庭の改造で、結構大きく変わりましたね。

物置の横にあったユキヤナギを抜いて、庭の入り口に移植しました↓

toniho.hatenablog.jp

2020年12月の庭の俯瞰

ユキヤナギが加わったせいで、ブラシノキの周囲がだいぶ賑やかになりました^^

ブラシノキの花

ブラシノキの赤いのは、季節外れに咲いた花です。

11月が暖かかったせいで、あちこちの枝に花をつけています(^^;

2020年12月の庭の様子

ここは庭の入り口でもあるので、もう少し外から見られるのを意識した植栽を考えたほうが良いんでしょうね(^^;

2020年12月の庭の全景

真ん中の島は、ジギタリスや春の一年草を植えて様子見をすることにしました。

もし私がバラにハマったら、この島にバラを植えてもいいかも…と思ったり。

実は来年来るバラ苗を二つ予約してあるのですww

2020年12月の庭の俯瞰

ユキヤナギを抜いた後、育ててみたかったスモークツリー ベルベットクロークを植えました(*'ω'*)

紅葉したスモークツリーベルベットクローク

まだ小さい苗木でも、こんなに綺麗に紅葉してくれています^^

来年どれくらい成長するのか楽しみ♪

2020年12月の庭の様子

いま咲いている花はほとんど無いけれど、グラスが増えたせいでそれほど寂しい感じはないかな。。。

駐車場花壇の様子

2020年12月の駐車場花壇

持て余していた長すぎる花壇をコンパクトにしたのも、今年の3月でした↓

toniho.hatenablog.jp

以前は二日がかりだった花壇の手入れが、1日で作業できるようになりました(*'ω'*)

実際に縮めたのは1mくらいですが、自分の管理能力に合ったサイズを知る事って大事ですね。。。

鉢植えのカクテルが来たお陰で、駐車場花壇の雰囲気もガラリと変わりました。

来年からはカクテルを中心にして、花壇づくりを考えていこうかな?

また試行錯誤しながら、どんどん変えていこうと思っています(*'ω'*)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp