ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ことしの換気扇掃除終了

9月末にやった換気扇の掃除を記録しておきます。。。

手順は去年と全く一緒でした↓

toniho.hatenablog.jp

換気扇は油汚れが中心なので、気温が高いと楽に掃除できます(*'ω'*)

汚れた換気扇フィルター

換気扇フィルターの汚れ具合、去年ほど油べったりじゃなかった。。。

油が高くなって、家で揚げ物をしなかったからかな??

換気扇掃除の様子

換気扇本体はアルカリイオン水をつけたウエスで拭いて、シロッコファンは酸素系漂白剤に漬け置きにしました。

2時間ぐらい放置している間に、ファンに漂白剤が付着して金属の色が変色してしまいました(^^;

長時間の漬け置きは、あまり良くないのかもしれないですね(;^ω^)

掃除後のキッチンコンロ回り

コンロ周囲やキッチンパネルもアルカリイオン水で拭いて、スッキリしました^^

キッチンパネルに油のハネが多くて、結構汚れてました(汗)

新しいフィルターをセットした換気扇 class=

コンロのフチの汚れ防止に、マスキングテープをしています。

普通サイズよりも細目のテープの方がコーナーを綺麗に貼れる気がします。

家に溜まっているマスキングテープの消費に丁度良いですよ(*'ω'*)

換気扇は掃除よりフィルターで汚れ防止が効果的です↓

toniho.hatenablog.jp