ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年11月後半の庭とレンガ壁効果

寒くなる予報だった割には、日中はポカポカの陽気でした。

2023年11月後半の庭の様子

庭の様子はこんな感じになってます(*'ω'*)

セリアのガーデンオブジェ

庭の入り口に挿してるオブジェは、セリアで買った物です。

100均の割に可愛いでしょ?風車もちゃんと回るんですよ~

紅葉したジューンベリー

夏バテで黄色い葉が目立っていたジューンベリーも、落葉せずに無事紅くなり始めました♪

紅葉したジューンベリー

紅葉といっても、黄色~オレンジぐらいですけど(^^;

レンガで半分に仕切った花壇

真ん中島の花壇に思い付きでレンガを積んでみたら、雰囲気が少し良くなったような…(気のせいレベルかもしれないけど)

今までは花壇丸ごと植栽を考えていたのが、壁の前後でスペースを分けて、やりやすくなった気がします^^

壁で遮ることで背景がシンプルになり、手前の植物も見栄えするようになったと思います。

見通しが良すぎる庭って、植栽を考えるのが結構難しいのかもしれませんね(^^;

飽きたら撤去すればよいので、来年はあれこれ試してみよう♪

秋に開花したジギタリス

購入したジギタリスは、綺麗な花を咲かせました。
今思えば、寄せ植えに使えばよかったかも(;'∀')

まだ植える場所を検討中なので、植木鉢で置いてるだけにしてます。

11月の庭の植栽

板塀沿いは日陰の時間が増えて、いま咲いているサルビア・ミスティックスパイヤーズブルーが終われば花が何もなくなります。

シルバーリーフ セントーレアギムノカルパ

白銀のリーフはセントーレア・ギムノカルパ

夏に横幅1mを越すほど大きくなって、半分近くまで小さくしました。

丈夫過ぎて暴れるけど、年中キレイなシルバーで気に入ってます。

ブログには2022年5月に名前が載っている(いつ買ったのか不明)ので、今年で2回目の冬を越すことになります(;^ω^)

ロアルドダールの秋花

一輪ポツンと咲いたロアルドダールも、これで花は終わり。

庭に入ってくる猫

写真を撮ってたら、野良猫のTさんが庭に入ってきましたww

庭を通り過ぎるネコ

私が声をかけても、そのまま素通りしていきました。。。