ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

バラの植え替え・3鉢(ロアルドダール,ラバグルート,ピーチドリフト)

本来なら真冬にするバラの植え替え作業ですが、小さめの鉢だけ早めにやってしまいました。

前回の植え替え作業は、今年の1月にやってました↓

toniho.hatenablog.jp

ラバグルートの鉢

夏のダメージは軽かったラバグルートちょっと根腐れっぽいかな?という感じがするので、土を替えてみることにしました。

去年も根腐れで枯れそうになったので↓

toniho.hatenablog.jp

ラバグルートの根鉢の様子↓

ラバグルートの根鉢

根詰まり気味だけど根っこもキレイだし、そんなに重症でもない(と思う)

念のため土を落として、新しい土(ハイポネックスの赤い培養土赤玉土を混ぜたもの)で一回り大きい鉢に植え替えました(*'ω'*)

 

ロアルドダールの鉢をラバグルートに回したかったので、ロアルドダールも植え替えです(^^;

植え替え前のロアルドダール

コメリで買った脚付きの鉢で、ロアルドダールの花を楽しみたかったのも植え替え理由のひとつ(*^^*)

ロアルドダールの根鉢

こちらは土を落とさず、鉢増しだけにしておきました。

植え替え後の様子

脚付きの鉢がよく似合ってます(*^^*)

ロアルドダールのつぼみ

もう少しで咲きそうな蕾を折らないように、慎重に植え替えました(;^ω^)

9月にばっさり切った(↓)のに、もうこんなに伸びてるんですね~

toniho.hatenablog.jp

午後からは、ピーチドリフトの植え替え作業。。。

ピーチドリフトを抜いた様子

軽い気持ちで、ついでに土を替えしてみたら…よく太ったコガネムシの幼虫が20匹以上出てきました(*_*;

食害されたピーチドリフトの根

白い根が食い尽くされて、ほとんどありません。

こんな根っこで、よく枯れなかったなぁ!

植え替え後の様子

根っ子がかなり少ないので、一回り小さい鉢に植えました。

私の見た目での判断は、あまり信用できないのかもしれないです。枯れる前に気が付いて良かったー(^^;

残りは大鉢のつるバラ(カクテルサンセットグロウ)ですが、こちらの植え替え作業は真冬にする予定。。。