ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

うれしい頂き物・大量のビオラ苗

ご近所さん経由で、ビオラの苗を大量にいただきました(*'ω'*)

小さいポットが段ボールにびっしり入ってて、その数なんと51株w(°o°;)w

大量に並んだ頂き物のビオラの苗

てっきり20ポットぐらいだと思ってたから、段ボールから取り出して、数えてびっくりしたww

鉢増し作業後のビオラの苗たち

翌日一回り大きい3号ポットに植え替えました。

庭好きご近所さんに9ポット先に引き取ってもらって、42ポットを2時間かけて鉢増ししました( ̄▽ ̄)

普段も鉢増し作業はしてるけど、こんなに数をこなしたのは初めてでした。。。

どんどん手際も良くなって、最後の方はベテランのパートのおばちゃんみたいでしたよww

残りのビオラは来週にかけて配る予定なので、それまでしっかりお世話しときます。

鉢増し作業後のビオラの苗たち

どれも元気で可愛いビオラばかり♪

鉢増し作業後のビオラの苗たち

普段自分が選ぶ花色がかなり偏ってるので、買ったことがない色のビオラが加わってなんだか新鮮です^^

 

残り42ポット…知り合いに配っても、たぶん20ポットぐらいは残るかも(;'∀')

なんせビオラを配れそうな、リアルの庭友が少なくて(^^;
ネットならいるんですけどね~(汗)

つい先日見切り品苗を大量に買ったばかり(↓)なので、どうやって場所をやりくりしようかな~???

toniho.hatenablog.jp