ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ビオラ購入第一弾と日本製アイアンフェンス

11月の三連休直前、いつもの種苗屋さんで冬の一年草を購入してきました。

11月に購入したビオラなど

ビオラネメシアスイートアリッサムダイアンサス・ブラックアダー

ビオラはまだまだ出始めって感じでした(^^;

ひとつ残念だったのが、お気に入りのウサギちゃんビオラ(バニーイヤーズ)が、品種タグが付けられて少し高いお値段で売られるようになってしまったこと( ;∀;)

toniho.hatenablog.jp

まぁ、あれだけ可愛かったら仕方ないか~(涙)

結局バニーイヤーズは諦めて、88円均一の中から可愛いコを探したのでした。。。

バイカラーのビオラ

今年はバイカラーが気になるみたい…(;^ω^)

黒いビオラ

真っ黒にみえるビオラは、花壇用です。

いつもビオラは虫に食われてボロボロにされるのに、去年植えた黒いビオラは全然虫食い被害にあわなかったんですよね。

虫が食べないのは、黒い色のせいなのか、実際美味しくないのか…よく分からないんだけど(;^ω^)

ネメシアとビオラ

ネメシアも98円であったので、寄せ植え用に二つ購入しました♪

ふんわりしたネメシアと優しい色のビオラって、本当に相性抜群だと思います(*'ω'*)

去年は何回もお店に行って、ついついビオラを買いすぎてしまったので、今年は数を絞って計画的に買おうと思います(;^ω^)

 

ずーっとカートに入れて迷っていたアイアンフェンス、ついに買っちゃいました!

小林金物 アイアンフェンスS

小型のトレリスSサイズ(↑)と高さ2mの2Wワイヤーフェンス(↓)

小林金物 アイアンフェンス バラ用

どちらも新潟のメーカー 小林金物さんのアイアンフェンスです♪

画像では黒一色に見えますが、深緑×黒のとても滑らかできれいな塗装です(#^.^#)

冬の誘引作業が楽しみ~♪