ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

12月の松山旅行(鈴木敏夫とジブリ展、お袖大明神、松山城)

クリスマスイブから、娘とふたりで松山に行ってきました。

目的は娘のライブ参加だったのですが、たまたま愛媛県美術館で『鈴木敏夫ジブリ展』が開催されてたので、観覧することに(*'ω'*)

鈴木敏夫ジブリ

鈴木敏夫とジブリ展の看板

南海放送開局70周年記念の企画展だそうで、大勢のお客さんが来てました(*'ω'*)

来年1月28日まで開催なので、良かったら行ってみてください♪

愛媛県美術館の外観

建物も前衛的でとてもオシャレな美術館ですよ~

公式サイト>>>愛媛県美術館

まずは美術館併設のカフェで腹ごしらえ…

じゃこカツバーガー

じゃこカツバーガーを食べました^^

じゃこ天は食べた事あるのですが、カリッとした衣をまとった肉厚じゃこ天が美味しかったです♪

鈴木敏夫さんはジブリのプロデューサーなのは知っていましたが、アニメ雑誌アニメージュの編集長もされていたんですね。

鈴木敏夫とジブリ展 内部の展示

トトロのフォトスポット

鈴木敏夫とジブリ展 内部の展示

カオナシがいる図書室

鈴木さんの蔵書なのかな?

とにかく物凄い量の本とDVDが並べられていました。。。

鈴木敏夫とジブリ展 内部の展示

鈴木敏夫とジブリ展 内部の展示

壁に掛けられた鈴木さんによる書

鈴木敏夫とジブリ展 内部の展示

ジブリアニメの展示がたくさん!

鈴木敏夫とジブリ展 内部の展示

大行列だった湯婆々のおみくじ

鈴木敏夫とジブリ展 内部の展示

写真OKの展示はもちろん良かったのですが、それ以上に面白かったのがスタジオジブリ立ち上げやアニメ制作にまつわる展示(写真NG)でした(*'ω'*)

スタジオジブリを支えたスタッフの生き生きとした様子が描かれていて、80年代・90年代のアニメ制作現場の活気をリアルに感じる事が出来ました。

私がとくに面白いと感じたのが、スタジオのネーミングを検討しているメモ書きww

スタジオ名のアイディアを走り書きした物なのですが、もしこの時に「ジブリ」が選ばれなかったら…と思うと、なんだか不思議な感じがしました。。。

カオナシの屋台

中庭にできた屋台では、甘酒とおしるこがいただけます^^

おしるこ お汁粉

優しい甘さのおしるこで温まりました~

ジブリ展のあと、ホテルにチェックインして娘はライブの準備(^^;

松山市民会館の外観

娘をライブ会場(松山市民会館)まで送り、ひとりでホテルへ戻る途中、お堀の一角に小さな神社を見つけました。

八股榎お袖大明神

八股榎お袖大明神

八股榎お袖大明神(やつまたえのき おそでだいみょうじん)

お袖さんという狸を祀った神社で、女性の守り神なのだそうです。

八股榎お袖大明神

八股榎お袖大明神

たくさん建てられた小さい鳥居がとても可愛らしい神社で、暗かったけどお参りして帰りました。

松山城

翌朝、チェックアウトを済ませて再び娘とお袖さんの神社にお参りしたあと、松山城を見学することにしました。

松山城の天守

軽い気持ちでお城を目指したのですが、それを後悔するほど歩かされました(;^ω^)

松山城のハイキング道

歩き始めて10分ほどで、登山道のような道に…

この時点ですでに上着を脱ぐほど汗ばんでます(;^ω^)

松山城からみた街の様子

天守前の広場からの見晴らし

中ほどに見える観覧車は、高島屋の屋上観覧車です。

松山城天守内部の様子

急な狭い階段を上って、たどりついた天守

途中の階では刀や甲冑などの展示が並んでいて、見応えがありました^^

松山城天守から見た街の様子

松山城天守からの眺め

香川の丸亀城とは高さも広さも全然違いますww

さすがに歩き疲れたので、帰りはロープウェイを使って下山することにしました。

乗り場でリフトもロープウェイも同じ料金だと知り、待たずに乗れるリフトに乗ってみることにしたのですが…

高いところが苦手な私にはめちゃくちゃスリル満点でしたww
写真も撮りたかったのですが、怖くて手すりから手が離せない~(*_*;

代わりにじゃらんのサイトを貼っておきます↓

www.jalan.net

リフトのホームに展示されていた墨絵のイラスト

茂本ヒデキチ イラスト 墨絵

茂本ヒデキチさんがライブパフォーマンスで描いた作品だそうです。

藤城清治 松山賛歌

となりには、藤城清治の切り絵「松山賛歌」の壁画

道後温泉から眺めた松山城が城下町と共に描かれています。

ロープウェイ駅からJR松山駅に向かう途中に済美高校があり、巨大な「やればできる」の横断幕を発見したりと、終わりまで楽しい旅でした。。。