ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

夏のふりかえりと春花壇の準備

ポカポカ陽気だった土日、駐車場花壇の花を抜いて整理しました。

2023年11月の駐車場花壇の全景

まだ花も咲いてて元気そうに見えるんですけど、実際はもう終わりかけの花ばかり(^^;

2023年11月の駐車場花壇

後ろの空いたスペースには、鉢植えを置いて誤魔化してます。

11月のジニア

夏中本当によく咲いてくれたジニアも、今は色あせた花が目立つようになってます。

徒長して傾いているのを、セリアのガーデンフェンスで支えていました。

夏に追加で植えたブルーサルビアは、暑さがひと段落してからたくさん咲き始めました。

やっぱり暑い時期に苗を植えると、成長が止まってしまうみたいですね(;^ω^)

アゲラタムの花のアップ

去年の苗から挿し芽した高性のアゲラタムは、残念ながら期待外れ。

こんなにキレイなパープルの花だけど、もりもり茂る割には思ったほど花が咲かなかった(-_-;)

肥料が悪かったのかなぁ???

一応今年も挿し芽作ってみたけど、元々切り花用の安い苗だから買った方が良いかもしれない。

シジミチョウがとまったピンクの千日紅

千日紅は、やっぱり巨大化してました(^^;

あまりゴツくならず、買ったときのまま可愛い感じでいてほしいんだけどな~

 

花壇に植わっている夏の花をほとんど抜いたら、サッパリしました( ̄▽ ̄)

花壇には冬を越せそうな元気なブルーサルビアだけ残してます。

土壌改良途中の花壇

植物を抜いたら、残っている根などを取り除いていきます。

掘り返したら、よく肥えたコガネムシの幼虫が20匹ほど出てきました(-_-;)

1時間ほど土を干してから、土壌改良の資材(バーク堆肥、腐植酸、もみ殻燻炭、有機石灰)を混ぜ込みました。

春の準備中の花壇

しばらく寝かせてから、残っている馬糞堆肥を入れる予定です。

去年は色々な土壌改良材を試してみたけれど、土は痩せてパサパサでした(^^;

有機物が全然足りてない?どうしたらカフカの肥えた土が作れるのか…?

頑張って土壌改良(↓)したつもりだったのになぁ(-_-;)

toniho.hatenablog.jp

今年初めて買ってみた腐植酸(↓)、期待してるけどパッケージ通りに団粒化の効果があるかな?

toniho.hatenablog.j