ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年11月2週目の庭仕事いろいろ

よく晴れて暖かい日が続いたので、こまごまとした庭仕事をしました。

ポット苗の土増し

植え替えたポット苗

先日買った花苗(↓)を一回り大きなポットに植え替えました。

toniho.hatenablog.jp

買ってすぐに植えられれば良いのですが、まだ寄せ植えも駐車場花壇もリセットできない状態なんです(^^;

1か月ぐらいポットのまま待機させる予定なので、ポット苗の土増しをしました。

一回り大きなポットに植えたビオラやアリッサム

一回り大きなポットに植え替えることで、根詰まりせずに成長してくれます(*'ω'*)

挿し芽ジギタリスの植え替え

9月にポット上げした挿し芽ジギタリスの苗(↓)も、土増ししました。

toniho.hatenablog.jp

9月には11株だった挿し芽ジギタリスは、結局5株に減りました(*_*;

秋の挿し芽のジギタリス

秋なのにずっと暑かったせいで、弱い苗がどんどん枯れてしまいました(涙)

とりあえず半分残せて良かった~(;^ω^)

挿し芽のジギタリスの根

ポットから抜いてみたら、かなり根が増えてました♪

挿し芽のジギタリス植え替え後

一回り大きなポットに植え替えて、もうしばらく待機してもらいます^^

ジギタリス買った苗と挿し芽苗の成長を比較

購入した苗と挿し芽苗の成長の差が歴然、、、やっぱりプロが作る苗は立派ですねぇ(;'∀')

10月中旬に買った苗(↓)は、秋にも花を咲かせそうです。

toniho.hatenablog.jp

秋まき種の発芽

先月(10月13日)にまいた種も、どんどん発芽しています(*'ω'*)

秋まき種の1か月後の様子

発芽が一番早かったのはラグラス(左列のモジャモジャ)

秋まき種の1か月後の様子

ニゲラ・ブルーイスタンブールもたくさん芽が出てきましたよ~

澄んだ青色の花(↓)を見られるのが楽しみ♪

toniho.hatenablog.jp

バラまきしたオルレアもいっぱい出ています^^

秋まき種オルレアの1か月後の様子

オルレアはめちゃくちゃ強いので、ポット上げの手間もいりません( ̄▽ ̄)

もう少し大きくなったら、直接地植えするつもりです。

白くてボリュームのある花が咲くオルレアは、春の庭には欠かせない花になりました。

見た目はとっても可憐なのに、雑草並みに丈夫なのも素晴らしいと思います♪

ちなみに今年の5月の庭はこんな感じでした(*'ω'*)

5月中旬の庭の様子

やっぱりオルレアがあると、他の花が映える気がします♪

toniho.hatenablog.jp