ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

お正月の寄せ植え(ダイアンサス,ヘリクリサム,ネメシア,ビオラ,葉牡丹,シロタエギク)

ようやく葉牡丹を購入したので、お正月の寄せ植えを作りました(*^^*)

お正月の寄せ植えを並べたアプローチの様子

アプローチに並べた様子

お正月の寄せ植え

お正月の寄せ植え(ダイアンサス ヘリクリサム ネメシア ビオラ)

ダイアンサス・ブラックアダー×2、ヘリクリサム・コルマネメシアビオラ×2、シロタエギク葉牡丹×2、ミスキャンタス

ダイアンサス2株とヘリクリサムをメインに、ネメシアビオラ葉牡丹を合わせました。

お正月の寄せ植えのアップ

優しいピンクの葉牡丹とキリっとした紫ビオラで、和風な感じになりました♪

ダイアンサスは11月に購入した苗(↓)を使ったのですが、暖かい日が続いて背丈が伸びすぎたので、間を埋める用にヘリクリサムを追加(^^;

ヘリクリサムシロタエギクがシルバーリーフ同士になって、結果的に良かった気がします。

toniho.hatenablog.jp

白い脚付き植木鉢の寄せ植え

ネメシアストックビオラ×3、アリッサム×3、シロタエギク黒龍

ピンクのアリッサムを白い脚付き植木鉢に垂らしてみたくて、作った寄せ植えです(*'ω'*)

インナーのプラ鉢の縁を隠せると、もっと良い感じなんだろうけど(^^;

ストロベリーポットの寄せ植え

ストロベリーポットは、アンティークカラーのビオラ×2とクリーム色のアリッサム×3に植え替えました。

11月に作ったのより、こっちの方が落ち着いてて好きかも(*^^*)

カレックスとストック ビオラの寄せ植え

カレックス・アウバウムストックビオラ×2、シロタエギク葉牡丹アリッサムミスキャンタス

まだカレックスがキレイなので、これをメインに寄せ植えを作りました。
(気温が下がってカレックスが枯れたら別の苗に入れ替える予定)

お正月の寄せ植えのアップ ちりめん葉牡丹とビオラ

和風なイメージのちりめん葉牡丹だけど、明るい黄色のビオラでポップな感じになった気がします(*'ω'*)

小さな寄せ植え

余った花を使って、小さい寄せ植えも作りました。。。

黒ビオラとヒューケラの寄せ植え

ビオラヒューケラ×2、黒龍

11月に作ったビオラヒューケラの寄せ植えのうち、ビオラだけを入れ替えたもの(^^;

黒ビオラとクリーム色ビオラの寄せ植え

ビオラ×3、ミスキャンタス

全部余りもので作った寄せ植えです(;^ω^)

はじめ黄色×黒はドギツイ?と思ったけど、クリーム色のビオラで上手くまとまりました♪

12月に追加購入した苗

地元のホームセンターにキレイな葉牡丹が並んでたので、お正月の寄せ植え材料を購入しました(*^^*)

12月に購入した寄せ植えの苗たち

ヘリクリサム・コルマ葉牡丹×3、ストック×2、シロタエギク×3、ビオラ

後ろに写っている白いプラ鉢(198円)は、脚付き植木鉢のインナー用に買いました。

植木鉢の脚が作業する時邪魔になるので、インナーに植えれば楽に作業できると思いました♪

ストックとちりめん葉牡丹

薄紫のストックは、あまり背が高くならないタイプで長く楽しめるかも?と二つ買ってみました。(草丈はネメシアと同じぐらい)

通常のストック花が終わると、下から花が落ちて間延びしちゃうんですよね(^^;

色のバリエーションは少な目ですが、ビオラと相性が良さそうです♪

 

去年は葉牡丹に凝って、アンティークカラーばかり選んだのですが、葉牡丹熱は完全に下がったようで、ごく普通のお安い葉牡丹(白系丸葉と白系ちりめん)を買いました。

やっぱり葉牡丹は、普通のが正月らしくていいや~( ̄▽ ̄)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp