ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

秋の花と庭仕事いろいろ

庭の隅でタマスダレの花が咲きました。

白い玉すだれの花

土の中からポロポロ出てきてた小さな球根は、タマスダレだったのか~と花が咲いてから気づきます(;^ω^)

青いコバルトセージの花

コバルトセージも花数が増えました。
これだけ咲けば、合格でしょうww

スーパーベナの花

8~9月は開花を休んでいたスーパーベナ’アイストゥインクル、久しぶりに立派な花をつけました♪

この涼やかなストライプの花が最高(*'ω'*)

チェリーセージ・サンセットの花

見ごろになったチェリーセージ・サンセット

玄関前に植えているチェリーセージ・ホットリップスとは違い、木立性で暴れないタイプ。
(ホットリップスは地下茎で増え、めちゃくちゃ伸びて暴れるのです)

2021年に買った苗(↓)ですが、成長がゆっくりなのかな?

toniho.hatenablog.jp

ジニア・ジャイアントライムの花

今週気温が高かったせいか、駐車場花壇から移植したジニア・ジャイアントライムがまた花を咲かせました(*'ω'*)

昨日の庭仕事は、半袖にならないと暑いぐらいでした(^^;

チューリップの球根を植える様子

汗ばむほど暑いのに、チューリップ・クインオブナイトを植え付けてしまった(汗)

 

毎日のように、土壌改良のために庭のあちこちを掘り返してバーク堆肥と腐植酸を梳きこんでいます。。。

高価な馬糞堆肥はもったいないので、鉢植えやバラ用にしました(^^;

10月の庭仕事・土壌改良と植え替え

勢いで真ん中島花壇を掘り返して、花壇の端に植えていた白花ガウラを、中央に集めてみました( ̄▽ ̄)

ブルーサルビアの花

手が入りにくい中央に背の高い宿根草を植えて、ぐるりをフェスツカ一年草で固めてみる作戦。

移植したガウラ

今までは花壇のぐるりをモサモサにしてたカッパスタイルだったのを、中央がモサモサのモヒカンスタイルにしてみるつもり。

秋の千日紅

一年草でも、こんなに巨大になる千日紅もあるけどね(^^;

玄関前のジューンベリーの足元の草を全部抜いてみたら、案の定土もパサパサのボソボソ(-_-;)

バーク堆肥は洗面器1杯ぐらいじゃ全然足りないけど、たっぷり入れると土が溢れてしまうんですよねぇ。。。

植えなおしたカレックス・アウバウムフェスツカ

蒸れて枯れた部分を全部むしって、ついでに株分けもしておきました。

 

駐車場花壇に植えているコキアは、丸くも赤くもなりそうにない(-_-;)

青いままのコキア

植えるタイミングが遅かったのと、暑すぎるせいかな?(でもジギタリス優先だから仕方ないのよ~)

ジニアとアガスターシェ

徒長しながら頑張っているガスターシェジニア

八重のピンクのジニア

この八重のジニアは、本当にコスパいいな~と思う(*^^*)