ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

秋の寄せ植え(カレックス,ブルーサルビア,ペンタス)

8月末に作った夏の寄せ植え(↓)がだいぶ見苦しくなったので、解体して作り直しました。

8月の寄せ植え コリウスとペンタスとトレニア

コリウスが傷んで、トレニアも花がほぼ終わりました。

toniho.hatenablog.jp

どうせ来月には冬の寄せ植えに作り変えるので、材料は買い足さずに手持ちの花ですませました(^^;

秋の寄せ植え ブルーサルビアとペンタス

カレックス・アウバウムペンタスアンゲロニア黒龍は使いまわし
ブルーサルビアミスキャンタスは花壇から抜いてきた

(アンゲロニアは花が全然ないけど、まだ葉っぱがキレイなのでつかうことにしました)

カレックスと白い花のペンタス

白いペンタスブルーサルビアの爽やかなコンビに、ブロンズカラーのカレックスで秋らしい雰囲気になりました^^

ペンタスとブルーサルビアとミスキャンタス

ストライプのミスキャンタスを合わせたら、さらに爽やかに♪

ミスキャンタスって、何色の花でも合うし、めちゃくちゃ丈夫で何年も使えるから、すごくお得な植物だと思います(*'ω'*)

10月のアプローチの寄せ植え

二つの寄せ植えを並べてみた様子。

それぞれメインの花が違うだけで、印象がガラッと変わりますね。(カレックスミスキャンタスは両方に使ってます)

右側の寄せ植えは2週間前に作ったものです↓

toniho.hatenablog.jp

寄せ植えを二つ並べた様子

秋になると、なぜかツンツンしたグラスの寄せ植えが作りたくなるんですよね( ̄▽ ̄)