ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年9月末の庭仕事

まだ日中30℃を超えてますが、カラッとした天気が続いているので庭仕事をし始めています。

植え替えた南天の植栽

立水栓脇にチェリーセージを移植したのは一昨日

本当なら背後のカンナを抜くべきところですが、カマキリが住み着いていたので冬までこのままにします(;^ω^)

赤くなり始めた南天の葉

南天が紅葉し始めています♪

青空と南天

まだ色が薄いですが、これから冷え込めばもっと鮮やかになるでしょう。

昨日は一日曇りだったので、気になっていたアメリカテマリシモツケディアボロの移植作業をしました。

植え替え前の真ん中島

春に地植えしたディアボロでしたが、1本だけ突き出てて変な感じ?と気になってしまって(^^;

ディアボロを抜いた様子

全然根っこが張ってなかった。

植えた土が悪いのか、害虫に食べられたのかは不明ですが、よく枯れずに夏を越せたなぁ(*_*;

鉢植えにしたディアボロ

鉢に植えて、しばらく養生することにしました。

樹形も傾いてしまっているので、冬に短く剪定してしまった方がいいのかもしれません。

植え替え後の真ん中島

ディアボロを抜いた後、窮屈そうだったジャーマンアイリスを植えなおしました。

それでも空いている場所には、バラの鉢を二つ置いてごまかしています(^^;

ラバグルートの夏の花

ラバグルートは、まだ夏のダメージが残っているので、あまりキレイな花ではないのですが。。。

ピンクの千日紅

花壇手前の千日紅は、気温が下がり始めて本調子で咲いています^^

大型のサルビアの花

サルビア・ミスティックスパイヤーズブルーも花が増えています♪

支柱をしないと倒れこんでしまいますが、他が寂しいのでまぁ許せる範囲(^^;

9月の庭の様子

板塀沿いの様子。花が少ないので地味です(^^;

寂しいからといって、いま新しい花を買うのは危険なので、ガマンしてますww

コバルトセージの花

陰でこっそり咲いていたコバルトセージ

日向だと弱るので夏場も影が多い板塀沿いに植えていますが、グニャグニャに曲がって徒長してます(^^;

どうしたら売り物みたいに茎がスラっとしてくれるのか???

来年は早めに添え木をしてみるか(;'∀')