ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年12月の庭

うっかりしていて、12月の庭の記録を忘れていました(^^;

毎年6月と12月に庭の定点観測をしています↓

toniho.hatenablog.jp

さっき大急ぎで写真を撮ったので、全体的に暗めですがお許しを。。。

2023年12月の庭の様子

2023年12月の庭の全景

去年からハード面では大きな変化はなかったようです(^^;

2023年12月の庭の全景

庭の入り口から見た様子

2023年12月の庭 前半分

上から見た様子

しいて言えば、真ん中島にレンガを積んだのぐらいかなぁ?

2023年12月の庭 真ん中島

真ん中島の様子

手前には見切り品だったイングリッシュデージーロリポップを3株(↓)植えてます。

ラベルの花は派手めなピンクだったんだけど、どんな感じになるかなぁ?

toniho.hatenablog.jp

2023年12月の庭 真ん中島

土がむき出しなのは、秋に種まきした苗がうまく育っておらず、半分しか植えてないからです(^^;

庭の苗置き場

苗置き場はまだこんな状態…春に間に合うんだろうか(;^ω^)

2023年12月の庭 板塀沿い

板塀沿いはジギタリスをようやく地植えしたところ。

こちらも種まき苗を待ってる状態です(^^;

2023年12月の庭 玄関先の植栽

玄関先のジューンベリーはこんな感じ。

青々としているのは、球根のアリウムの葉です。

カレックス・アウバウムは切り戻し、フェスツカも枯れ葉が目立ち始めたので、にぎやかしに寄せ植えを置いてみました。

寄せ植えが並んだ玄関前

ジューンベリーの右側(門柱の裏)には、ずらっと寄せ植えを並べてます。

四角い鉢には、頂き物ビオラ(↓)の配った残りを植え付けてます。

toniho.hatenablog.jp

駐車場花壇の様子

2023年12月の駐車場花壇

駐車場花壇には念願のアイアンフェンス(↓)を設置しました♪

toniho.hatenablog.jp

カクテルの枝をささえるアイアンフェンス

剪定前なので枝が重たそうですが、針金よりもずっとしっかり支えてくれています^^

コーナー花壇の様子

イチゴノキの花壇

猛暑でローダンセマムが枯れ、オステオスペルマムもかなり傷みました(*_*;

穴埋めとしてフェスツカミスキャンタスを植えてみたけど、ちょっとあっさりし過ぎかも。

どちらも4月にはとても綺麗に咲いてたのになぁ↓

toniho.hatenablog.jp

今日は、ポーチの片づけをしていました。

植え替えや寄せ植え作りが終わらず、土だらけ&道具が出しっぱなしだったんですよね~(^^;

「もう年内は土いじりしない!」と決めてから、ようやく片づけましたww

庭道具の片づけ前

片づける前(↑)と後(↓)

庭道具の片づけ後

これでやっと窓ガラスの掃除ができます(*´Д`)

そういえば、庭道具を入れているリンゴ箱の棚も今年購入したものでした^^↓

toniho.hatenablog.jp

たぶんこれが今年最後の記事になるんじゃないかと(^^;

ブログを訪れてくださった皆様、今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください(*'ω'*)