ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

セスキで調理器具のコゲ取り掃除

いつも読んでるブログでセスキ炭酸ソーダを使ったコンロ掃除を紹介していたので、私も試しにやってみました。。。

ずっと気になっていた、調理器具のコゲや汚れがセスキで落とせるんじゃないかと思って(;^ω^)

汚れた調理器具

トースターの受け皿やアミ、コンロの魚焼きグリルの部品など

汚れたトースターのアミ

トースターのアミは真っ黒(-_-;)

汚れたトースターのパンくず受け

パンくずの受け皿もめちゃくちゃ焦げ付いてますが、いくらタワシで擦っても全然取れないんですよね~

汚れた魚焼きグリルの扉

コンロの魚焼きグリルの扉のガラスも、茶色くなってます(^^;

汚れたグリルの部品

同じくグリルの受け皿(フレーム)も汚れが溜まってました(;^ω^)

使うたびにグリルの受け皿は洗うけど、フレームや扉は外して洗わないのでどうしても汚れが溜まってしまうんですよね。。。

汚れたトースターの扉

茶色く汚れたトースターのガラス(汗)

取り外せないので、アルカリイオン水スプレーで繰り返し拭き掃除をしました。

調理器具の漬け置き

少し熱めのお湯にセスキ炭酸ソーダを溶かして、部品を漬けてみました。

一番大きいグリルの部品は、ビニール袋に入らないので手洗いすることに。

お湯が冷めたので途中で一度熱湯を足しながら、約3時間ほど漬け置きしました。

掃除後の調理器具

漬け置きで落としきれずスポンジやブラシで擦って、ようやくここまで綺麗になりました。

長年蓄積した汚れなので、1回ぐらいじゃ落とせないみたい(;^ω^)

掃除後の調理器具

トースターのアミは、結構汚れが残りました(-_-;)

アミはイマイチだけど、外枠だけはピカピカに磨けましたよww

掃除後の調理器具

パンくずの受け皿も、こびり付いたコゲが落とせませんでした(;^ω^)

掃除後の調理器具

グリルの扉と受け皿は、かなりキレイになりました♪

掃除後の調理器具

汚れが溜まってた部分も、スッキリしましたよ^^

掃除後のオーブントースター

部品をセットしたトースター

掃除前よりずっと清潔感が出ましたよww

完璧には落とせなかったけど、ガラスがピカピカになって、かなりスッキリしました(*'ω'*)

固まった油汚れやコゲは、50℃程度のお湯じゃダメだったみたい(^^;

次やるときは、ビニール袋ではなくバケツに熱湯を張って漬け置きしてみようと思います。