ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

秋バラが咲きだしました

11月1日に植え替えたロアルドダールが、無事に開花しました(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp

たった1輪だけですが、綺麗に咲いてくれましたよ♪

ロアルドダールの秋の花

11月2日の午前(↑)と午後(↓)の様子

ロアルドダールの秋の花

かなり暑い日だったので、少しでも長持ちするように日陰に移しました(^^;

ロアルドダールの秋の花

同じ花の11月3日午前の様子

三連休ずっと香川は25℃を超えていたので、せっかく咲いたバラが長持ちしなかったのが残念でした。。。

ロアルドダールと入れ替わるように咲いたのが、サンセットグロウです(*'ω'*)

サンセットグロウの秋の花

昨日(11月5日)に開花

春ほど強くはないけど、香水のような良い香りもしました^^

この花の後ろには、まだ蕾が二つも控えてるんですよ~♪

サンセットグロウの花を生けたコップ

このまま置いても夕方には散ってしまうので、咲いている花を摘んで室内で楽しむことにしました。

サンセットグロウにはいくつも蕾ができているので、この後も秋バラが楽しめそう♪

カクテルも花が増えだしましたが、夏もほとんど休まずにポツポツ咲いてたので、あんまり「秋バラが咲いた!」って感じがしませんww

11月のカクテルの花

私が蕾をマメに切ればよかったんですけど、つい咲かせちゃうんですよね(^^;

カクテルの秋の花のアップ

しべがチリチリで花をアップにするとあまり綺麗じゃないけど、まとまって咲いてくれてます。

来週以降なら、もう少ししっとりした花になるかな?

庭で寝るネコ

今朝はなんだか湿度が高くて、あまりスッキリしない天気です。。。

いつもなら庭の物置で寝ているネコが、なぜか土を干してる横で寝てました(;^ω^)

私が水やりで庭をうろうろしても平気なようで、チラッと見た後は丸くなって寝てますww

こんな天気だから、ネコもだるいのかなぁ( ̄▽ ̄)