ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

パフューム コスチューム展とRe-Nコン参加

兵庫県立美術館で開催中の『パフューム・コスチューム・ミュージアム』を観覧してきました。

パヒューム・コスチューム・ミュージアムの入り口の様子

特別展の会場入り口には、大きなポスターが展示されてました。

www.artm.pref.hyogo.jp

パフュームが実際に着用した衣装の展示がメインなので、ファンや服飾を勉強している人が多く訪れていました。

トルソーに着せた衣装と実際のライブ映像を見比べたりできて、ファンではない私でもじゅうぶん楽しめる内容でした。

最後の部屋のみ写真撮影OK

パヒューム・コスチューム・ミュージアムの展示衣装

ちょっとずつ違うデザインの衣装

パヒューム・コスチューム・ミュージアムの展示衣装

布の切り替えが多様され、配色も独特な組合せが多いです。

パヒューム・コスチューム・ミュージアムの展示

実物の衣装を見ると、こんなに細い服を着て踊ってるのか~と、単純に驚きます(*_*;

パヒューム・コスチューム・ミュージアムの展示衣装

お揃いみたいだけど、全部デザインが違う衣装

3人の個性に合わせてデザインを変えてるのだそう。
(目立たない部分ですら全部デザインが違っていて、仕事の細かさに驚かされます)

パヒューム・コスチューム・ミュージアムの展示衣装

パヒューム・コスチューム・ミュージアムの展示衣装

ファンだったらきっと「あの曲で着てた」と分かるのでしょうが、私は紅白とCMの衣装ぐらいしか分かりませんでした(;^ω^)

ミュージアムショップで買い物をして、美術館を後にしました。。。

美術館の屋根から巨大な美かえるくんが見下ろしていますww

 

翌日の日曜日、大阪難波にある大阪府立体育館(エディオンアリーナ)にて、NHK大阪放送局が主催の合唱イベント『Re-Nコン 青春2020-22に娘が参加しました(*'ω'*)

Re-Nコンとは、NHKが毎年主催している合唱コンクール(通称Nコン)において、コロナによりマスクをしながらの合唱を強いられた年代に向けて「もう一度みんなで思いっきり歌おう」と呼び掛けた合唱イベントです。

たまたま開催を知り娘が応募したところ、参加できることになりました♪

コーラス部で青春した娘↓

toniho.hatenablog.jp

一応当時のコーラス部メンバーにも声をかけたのですが、部活などが忙しくて結局娘ひとりでの参加となりました。(香川から大阪は遠いしね)

メインゲストはリトルグリーモンスター(中学の部の課題曲『足跡』を提供)、当日まで知らされなかったスペシャルゲストとして、櫻井翔さんが登場したそうですw(°o°;)w

しかも司会が高瀬アナで、娘も「癒された♪」と言ってましたww
(これも当日分かったことで、娘の参加が決まった時に、もしかしたら司会は合唱経験者の高瀬さんかもしれない…って話してたのです)

いや~母も保護者席に座りたかったよ(TT)
ちなみに小中学生は保護者同伴可だったので、生でステージを見られたお母さん方が羨ましい(*´Д`)

それにしても粋な計らいをしてくれて、本当にNHK大阪に感謝!(*^^*)

イベント終了が午後5時半、そこから大急ぎで神戸の実家に戻り、香川までロングドライブ(夫が運転、私は爆睡)という、大変な一日でした(^^;