ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年10月に買った宿根草ほか

地元スーパーで宿根草の苗を購入しました。。。

2023年10月に買った苗

ジギタリスの値札を見たら198円だったので4ポット購入♪

やっぱりプロが育てた苗は、立派で成長が早いですねぇ(^^;

うちの挿し芽ジギタリスなんて、まだ赤ちゃん苗ですよ…↓

toniho.hatenablog.jp

普通は300円ぐらいだと思ってたので、キャメロットラベンダーキャメロットクリームは、ジギタリスの中でも安い品種なのかもしれないです。

ついでに目についたアサギリソウも2ポット(;^ω^)

アルテミシア・マカナシルバーの苗

すでに30cmオーバーの大きなアサギリソウ

札にアルテミシア・マカナシルバーと書かれてるけど、かなり大きくなる品種なのかな?

今まで育てたアサギリソウって、せいぜい15cmなんですけど(;'∀')

アルテミシア・マカナシルバーのシルバーリーフ

ググってみたら、村上農園さんのFacebookで「常緑の低木で、幅90cm・高さ60cmに成長」って書いてあった。

アルテミシアって名前だけど、アサギリソウじゃなかったのかww

積み上げた馬糞堆肥など

夫に連れて行ってもらったホームセンターで、馬糞堆肥20L(680円)を二つと培養土を購入。

夫から「(ブログにあげた)馬糞堆肥と違う*1」と指摘されたけど、同じ馬糞堆肥は売ってないからしょうがないやん( `ー´)ノ

スチールの壁掛け

セール品だったスチールの壁掛けラック(780円)とネモフィラの種も購入しました。

壁掛けラックに入れた多肉植物の鉢

くぎを打つ勇気がなくて、S字フックで板塀にひっかけてみた。

ちょいアメリカンだけど、その内馴染むでしょう(*'ω'*)

壁掛けラックを飾った庭の様子

ぽっかり空いて寂しかった場所に、ちょうど良い穴埋めになりました♪

*1:夫によると、買い間違えていないかの確認のためだったとの事。てっきり違うなら買わないで良いんじゃないかという意味かと思ってしまいました。