ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年11月のビオラの寄せ植え

先日購入した花苗で、寄せ植えを作りました。

例年は12月に入ってからお正月の寄せ植え作りをしているのですが、待機苗が徒長しそうなので作ってしまいました。

まだ葉牡丹を買ってないので、お正月の寄せ植えは来月改めて作ります(;^ω^)

11月の寄せ植え ビオラ

シック(というか地味だった)秋の寄せ植え(↓)から、パッと明るい雰囲気に変わりました♪

toniho.hatenablog.jp

ストック ネメシア ビオラの寄せ植え

ストック×2、ビオラ×3、ダイアンサスネメシアスイートアリッサムミスキャンタス

SNSに溢れている映える寄せ植えを真似て、たくさん花を詰め込んでみました(*^^*)

ストック ネメシア ビオラの寄せ植え

薄紫のネメシアにライトブルーのビオラとスイートピンクのストック…とパステルカラーの洪水みたいになったので、白いアリッサムで引き算したつもり。

私は全部100円以下の苗で作ったけど、流行りの高級ブランドビオラを入れたら、寄せ植え1つでいくら掛かるのやら…と恐ろしくなります(;'∀')

それにしてもブランドビオラの高額化と争奪戦って、すごいですよね~(;^ω^)

初夏には枯れちゃう一年草なのに、1ポット数百円!楽天では千円オーバー!?なんて、私の感覚ではとても出せません(汗)

ストック ネメシア ビオラの寄せ植え

前に流行ってた『夢カワイイ』みたいな感じ?ちょっと違うかな(^^;

ビオラとアリッサムのポット

ストロベリーポットには、クリーム色のビオラ2株とピンク系のアリッサム3株を植えました。

クリーム色のビオラのアップ

クリーム色のビオラは、真っ白より優しい感じです^^

バイカラーのビオラの寄せ植え

パンジービオラヒューケラベアグラス

ブルー×白のさわやかコンビに、明るめのヒューケラを合わせました^^

コメリで買った脚付きの鉢に、小さな素焼き鉢を入れてます。(脚付きの鉢の水はけが悪いので、仕方なく2重にしました)

バイカラーのビオラのアップ

もう少し花数が増えたら、もっと可愛くなりそうです♪

ビオラとヒューケラの寄せ植え

ビオラ×2、ヒューケラ×2、黒龍

ヒューケラが大きすぎてビオラが負けてるけど、その内落ち着くかな?

ビオラとヒューケラのアップ

ピンク系でムラがあるビオラと暖色のヒューケラも良い組合せだと思います^^

去年はやたらシックな色のビオラが多かったので、反動でしょうかww

toniho.hatenablog.jp

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

2024年お正月の寄せ植えです↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp