ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ことしの夏庭の反省

ユーパトリウム・チョコレートが咲き始めました(*'ω'*)

ユーパトリウムチョコレートの花

この花が咲くと秋が来たな~と感じます。

ぼちぼち庭仕事を再開したのですが、来年のために夏の反省をしておこうと思います。

今年は香川でも大雨が多くて、9月まで猛暑が続いた長すぎる夏でした(^^;

何年も育ててた宿根草がバタバタ枯れてしまいました。(ローダンセマムとクラスペディア・グロボーサが枯れ、ベロニカもほぼ全滅…涙)

残暑で荒れた10月の庭

猛暑でも衰え知らずのモッコウバラは、良い日よけになってくれました。

ぽっかりと空いている場所には、鉢植えのギボウシヒューケラなどを置いて夏越しさせました。

気温が下がり鉢を移動させた後は、なんだか荒れた感じになってしまっています(-_-;)

残暑で荒れた10月の庭

ユスラウメの辺りも春の花を抜いてからは、ずっと草ボーボーの植木鉢置き場となっています(;^ω^)

花が傷んでいるエキナセア

夏中咲き続けてくれたエキナセア

2019年からずっと同じ場所で咲いてくれてますが、植えている場所が悪いんですよねぇ(^^;

後ろの植木鉢は今年2月に買った宿根草(↓)で、結局植え場所が定まらずに鉢植えで夏越しさせました(^^;

toniho.hatenablog.jp

10月の花壇の様子

庭の入り口正面なんですが、なんだかよく分からない状態になってます(汗)

大きく育った千日紅がやたら目立ってる(;^ω^)

はじめの計画では、千日紅は半分のサイズで、イソトマが育つと良い感じになったハズなのですが…なかなか思うようにはいかないもんですね(*_*;

ピンクのガウラ小紅の花

夏に伸びすぎて倒れたのでカットしたガウラ’小紅’に、ぽつぽつ花が付き始めました♪

白いガウラの花

9月にカットしたガウラも、花が付きだしました。

このガウラは夏場でもガンガン咲いてくれたけど、私が見飽きて切っちゃったのです(;^ω^)

 

対照的に咲いてほしいのに花数が増えないのが、コバルトセージ

コバルトセージの花のアップ

この爽やかな花をたくさん咲かせてみたいのですが…何年たってもちょろっと咲くだけ。

しょっちゅう切ってる暴れん坊のチェリーセージが同じ仲間なんて思えない(-_-;)

コバルトセージの花のアップ

忘れた頃にぽつんぽつんと咲くのも、健気で可愛いんですけどね(;^ω^)