ちょっと曲がった家

妻主体で始めた建築家との家づくり(2015年完成)と、その後の庭づくりや日常生活を記録したブログです。

今年のキッチンの大掃除は終了

今日は暖かかったので、普段の水回り掃除のついでに大掃除もやっちゃいました!(^^)!

我が家の水回り掃除は、こんな感じでやってます↓

toniho.hatenablog.jp

2019年のキッチンの大掃除

大掃除した後のキッチン周辺

大掃除といっても、システムキッチンの上に置いてるモノをどけて、天板全面とキッチンパネルまで拭き掃除を延長しただけ。。。

換気扇は11月にやってしまったので、今日はスルーしましたよww

3月にしっかり掃除(↓)したお陰でシロッコファンがあまり汚れてなかったので、整流版とグリスフィルターの掃除と汚れ防止用フィルターの交換だけで済んだので楽でした^^

toniho.hatenablog.jp

キッチンパネルで一番汚れていたのが、コンロ周りではなく換気扇の吸い込み口付近。

汚れていたキッチンパネル

四角で囲んでる辺りが、全面的に油でうっすら黄色くなってました(*_*)
ちゃんと換気扇が油分ごと空気を吸い上げてるんだなぁ…と再確認。

アルカリ電解水(激落ちくん)を吹き付けて、ウエスで拭いたらスッキリしました(*'ω'*)

普段の状態にリセットしたキッチン

拭き掃除が終わったら、いつもの状態にリセットします。。。

全ての物を仕舞い込んで、キッチン上には何も置かない!っていうのが流行してますが、ずぼらな私は出しっぱなしが好き( ̄▽ ̄)

毎日自分が料理して汚すキッチンなのに、見た目を気にする必要ある?って思っちゃうんですが…これって言い訳かなぁ(^^;

キッチンに無いと困るもの

これは絶対この位置!って、決めているモノがあります。

定位置が決まっているキッチン周りの小物

上から、ダイソーキッチンタイマー、キッチンバサミ
保温ポット、砂糖入れと食塩入れ

ダイソーキッチンタイマーは、時計として使ってます。
文字が見やすくてコンパクトなのがお気に入り。

料理中「あと何分?」って時間をみるには、デジタルが便利

砂糖入れは、この位置じゃないと家族みんなが困るから(;^ω^)

保温ポットは、朝食の時に沸かしたお湯を保温しています。
日中私ひとりしか居ないのに、電気ポットで保温するのが勿体なく感じて、電気を使わない真空ポットに移すようになりました。

いつでも好きな時に温かい飲み物が飲めるので、年中使っています(*'ω'*)

コンロ脇が定位置の鍋置き台

コンロ脇に置いているのは、ダイソーの金属製棚

火からおろした鍋を置く台として使ってます。
あまり大きなものは置けないけど、片手鍋や小型のフライパンをちょい置きするのに重宝してます。

ちょっとした事ですが、出しっぱなし&定位置を決めることで動作がスムーズになったり、家族にいちいち場所を聞かれずに済んだりする事って案外多いんですよね(;^ω^)