ちょっと曲がった家

妻主体で始めた建築家との家づくり(2015年完成)と、その後の庭づくりや日常生活を記録したブログです。

2019年10月の台湾旅行(士林夜市)

実家の母・妹と我が家(夫・娘・私)の3世代5人の台湾旅行記6です^^

3泊4日の台湾フリープラン(3日目夜)

前回の続きになります。。。

toniho.hatenablog.jp

故宮博物院見学を午後13時で切り上げ、遅めの昼食を済ませホテルで昼寝zzz…してから夜市へ。。。

士林夜市

台湾の夜市のなかでも、規模が大きくて一番有名な『士林夜市です^^

MRTの移動ルート

士林夜市はMRT士林駅(故宮博物院九份のMRT最寄り駅)からでも行けますが、一つ手前のMRT劍潭駅で降りた方が近いようです。

台湾MRT路線図 龍山寺から劍潭まで

淡水信義線(Red Line)MRT劍潭駅(ピンクの丸)

私たちが乗る板南線(Blue Line)龍山寺(丸)からは、台北駅(の六角形)で乗り換えをしないといけません。

士林夜市のお店と食べ歩き

午後18時を回ったくらいでしたが、すでに満員のお客さんが詰めかけていました。。。

士林夜市の様子

細い通路に沿って、ひしめく様に屋台が並びます。
とにかく食べ物屋が多いです。

~夜市の屋台~ 台湾の夜市で、真っ先に思い出すのが『臭豆腐』の強烈な臭い(^^;
以前来た時は、臭豆腐の異臭に全員ノックダウンされましたが、今回はそれほどキツく感じませんでした。
臭いは相変わらずだけど、息を止めて駆け抜ければなんとかやり過ごせる状態でした。
もしかしたら、最近はソフトになってるのかしら??
カットフルーツ

士林夜市のフルーツショップ

カットフルーツのお店もたくさん♪
私の大好きな台湾フルーツ・蓮露(レンムゥ)を買いました^^
上の写真、2段目の赤い林檎みたいなのが蓮露です。

士林夜市のフルーツショップで買った蓮露レンム

1カップ120元(=480円)で1玉半くらい入ってたかな?
さくさくした甘酸っぱい味が懐かしい~
水気の少ない二十世紀梨みたいな感じですが、台湾でしか食べられないフルーツなのです。

~台湾フルーツ 蓮露~ 台湾でも高級フルーツのようで、普通のスーパーでは売られない様子。
台北101の地下スーパーは見かけたけど、一つひとつラップにくるまれてて高級品扱いされていました(^^;
ゲームや射的など

15年前は少なかった、ゲーム屋がめちゃくちゃ増えてました。

士林夜市のゲーム屋

カラフルな風船をダーツで割るゲームが流行ってるみたい。

士林夜市のゲーム屋ストラックアウト

娘がストラックアウト(ボールの的当て)100元に挑戦したけど、ビンゴしなかったら「もう1回やろう!ボール3個おまけするよ!」ってすかさず言うお兄さん(^^;

丁重に断り、ゲームは1回で終了しましたww

商店街

常設の商店街もあったので入ってみました。

士林夜市のキャラクター雑貨屋

1階はキャラクター雑貨を売ってるお店が目立ちました。

士林夜市の地下食堂

地下は食堂街になってます。

客引きが凄くて、通路歩いてるだけで囲まれるような状態(汗)
立ち止まらずに「アトデネー」って言うと、すんなり引き下がってくれました。。。

夜市名物のフライドチキン・豪大大雛排

夫が並んだ名物のフライドチキン『豪大大雛排』

士林夜市のフライドチキン

人の顔くらいあるでっかいフライドチキン!
衣はカリカリ、お肉はふっくらジューシーで、とっても美味しゅうございました^^

豪大大雛排の位置はここ↓

士林夜市MAP 豪大大雛排

士林夜市外側の大通りに面した三差路の角なので、分かりやすいと思います^^

食べログに掲載されている有名店でした↓

豪大大鶏排 士林總店 - 士林 シーリン/台湾料理 [食べログ]

台湾カステラのお店・樂古早味蛋糕

ショーケースにずらりと並んだカステラを一目見て「これは絶対美味しい」と確信しました( ̄▽ ̄)

士林夜市のカステラ屋

(写真撮るの忘れて)みんなで焼きたてを食べたのですが、その美味しいこと!!
しかもこのカステラ、小ぶりな枕程あるビッグサイズなのに、たったの100元(=400円)なのです!

あまりのボリュームに5人がかりでも完食できず、半分持って帰ったのですが、翌日でもしっとりフワフワだったのには驚きました。
常温で1日・冷蔵なら3日もつそうなので、お土産にしたかったなぁ。。。

樂古早味蛋糕(カステラ屋)の位置はここ↓

士林夜市MAP カステラ 樂古早味蛋糕

シフォンケーキのようなフワフワ生地に優しい甘さ…
ぐりとぐらが焼いたカステラって、これだったんじゃないかなぁ。。。

もし再び台湾に来れたら、ぜひ食べたい美味しいカステラでした(*'ω'*)

夜市の洋服屋・IT GIRL

士林夜市には、洋服屋(お土産Tシャツ含む)もたくさんあります^^
可愛いナチュラル系のショップ『IT GIRL』

士林夜市の洋服店

左端で写ってるのは、娘が選んだ服をチェックしている私と妹ww

娘が気に入った、Tシャツとジャンパースカートのセットアップ390元(=1560円)をお買上げ。
大人のMサイズなのですが、ふだんレディースのSやキッズの150cmを着ている娘でピッタリでした。

ナチュラル系洋服店 IT GIRLの位置はここ↓

士林夜市MAP 洋服店 IT GIRL

~台湾のお洋服~ (私が見たかぎり)台湾の女性は小柄で華奢な人が多いので、洋服のサイズが日本よりワンサイズ小さいように思います。。。
台湾で洋服を買う場合は、必ず試着してから買いましょう(^^;
気になる雑貨ショップ・メイソウ

士林夜市のメイソウの外観

ユニクロを連想させる看板ww

台湾の繁華街でよく見かけたので、人気のお店みたい。
真っ白な店内に可愛らしい雑貨がずらりと並んでいて、雰囲気や商品構成は3coinsに似てると思いました。

公式HPによると、日本人デザイナーが台湾で作った会社だそう↓

MINISO

夜市のタピオカ・圓石

夜市にもたくさんタピオカ屋さんがありましたよ^^

士林夜市のタピオカ屋

歩き疲れた娘が「いちごミルクのタピオカ飲みたい!」言うので、探し歩いて見つけたお店。。。

人気店のようで私たちが行ったのは遅い時間ではなかったけど、売り切れたメニューもちらほらありました。

美味しいタピオカのお陰で、娘の機嫌も直りました(;^ω^)

タピオカ屋・圓石の位置はここ↓

士林夜市MAP タピオカ屋 圓石

士林夜市の詳しい案内図があるので予習におすすめです^^↓

www.tabitabi-taipei.com

最終日に続きます↓

toniho.hatenablog.jp