ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019年10月の台湾旅行(士林夜市)

実家の母・妹と我が家(夫・娘・私)の3世代5人の台湾旅行記6です^^

3泊4日の台湾フリープラン(3日目夜)

故宮博物院見学のあと、遅めの昼食を済ませホテルで昼寝zzz…してから夜市へ。。。

士林夜市

台湾の夜市のなかでも、規模が大きくて一番有名な士林夜市です^^

MRTの移動ルート

士林夜市はMRT士林駅(故宮博物院九份のMRT最寄り駅)からでも行けますが、一つ手前のMRT劍潭駅で降りた方が近いようです。

台湾MRT路線図 龍山寺から劍潭まで

淡水信義線(Red Line)MRT劍潭駅(ピンクの丸)

士林夜市のお店と食べ歩き

午後18時を回ったくらいでしたが、すでに満員のお客さんが詰めかけていました。。。

士林夜市の様子

細い通路に沿って、ひしめく様に屋台が並びます。
とにかく食べ物屋が多いです。

~夜市の屋台~ 台湾の夜市で、真っ先に思い出すのが臭豆腐』の強烈な臭い(^^;
覚悟してたけど、今回はそれほどキツく感じませんでした。
カットフルーツ

士林夜市のフルーツショップ

カットフルーツのお店もたくさん♪

私の大好きな台湾フルーツ・蓮露(レンムゥ)を買いました^^

士林夜市のフルーツショップで買った蓮露レンム

1カップ120元(=480円)で1玉半くらい入ってたかな?
さくさくした甘酸っぱい味が懐かしい~
水気の少ない二十世紀梨みたいな感じですが、私には思い出に残る台湾フルーツです。

~台湾フルーツ 蓮露~ 台湾でも高級フルーツのようで、普通のスーパーでは売られない様子。
台北101の地下スーパーは見かけたけど、一つひとつラップにくるまれてて高級品扱いされていました(^^;
ゲームや射的など

15年前は少なかった、ゲーム屋がめちゃくちゃ増えてました。

士林夜市のゲーム屋

カラフルな風船をダーツで割るゲームが流行ってるみたい。

士林夜市のゲーム屋ストラックアウト

娘がボールの的当て(100元)に挑戦したけど、ビンゴできず「もう1回やろう!ボール3個おまけするよ!」って言われたけど、丁重にお断りしました(;^ω^)

商店街

常設の商店街もあったので入ってみました。

士林夜市のキャラクター雑貨屋

1階はキャラクター雑貨を売ってるお店が目立ちました。

士林夜市の地下食堂

地下は食堂街になってます。

通路を歩いてるだけでいろんなお店の客引きに囲まれる状態(汗)

立ち止まらずに「アトデネー」って言うと、すんなり引き下がってくれました。。。

夜市名物のフライドチキン・豪大大雛排

夫が並んだ名物のフライドチキン豪大大雛排

士林夜市のフライドチキン

人の顔くらいある巨大なフライドチキン!

衣はカリカリ、お肉はふっくらジューシーで、とっても美味しゅうございました^^

台湾カステラのお店・樂古早味蛋糕

ショーケースに並んだカステラを見て「これは絶対美味しい」と確信しました( ̄▽ ̄)

士林夜市のカステラ屋

(写真撮るの忘れて)みんなで焼きたてを食べたのですが、その美味しいこと!!

シフォンケーキのようなフワフワ生地に優しい甘さ…

ぐりとぐらが焼いたカステラって、これだったんじゃないかなぁ。。。

しかもこのカステラ、小ぶりな枕程あるビッグサイズなのに、たったの100元(=400円)なのです!

あまりのボリュームに5人がかりでも完食できず、半分持って帰ったのですが、翌日でもしっとりフワフワだったのには驚きました。

もし再び台湾に来れたら、ぜひ食べたい美味しいカステラでした(*'ω'*)

夜市の洋服屋・IT GIRL

士林夜市には、洋服屋(お土産Tシャツ含む)もたくさんあります^^
可愛いナチュラル系のショップ『IT GIRL』

士林夜市の洋服店

左端で写ってるのは、娘が選んだ服をチェックしている私と妹ww

娘が気に入った、Tシャツとジャンパースカートのセットアップ390元(=1560円)をお買上げ。

大人のMサイズなのですが、ふだんレディースのSやキッズの150cmを着ている娘でピッタリでした。

~台湾のお洋服~ (私が見たかぎり)台湾の女性は小柄で華奢な人が多いので、洋服のサイズが日本よりワンサイズ小さいように思います。。。
台湾で洋服を買う場合は、必ず試着してから買いましょう(^^;
気になる雑貨ショップ・メイソウ

士林夜市のメイソウの外観

ユニクロを連想させる看板ww

台湾の繁華街でよく見かけたので、人気のお店みたい。
真っ白な店内に可愛らしい雑貨がずらりと並んでいて、雰囲気や商品構成は3coinsに似てると思いました。

夜市のタピオカ・圓石

夜市にもたくさんタピオカ屋さんがありましたよ^^

士林夜市のタピオカ屋

歩き疲れた娘が「いちごミルクのタピオカ飲みたい!」言うので、探し歩いて見つけたお店。。。

人気店のようで私たちが行ったのは遅い時間ではなかったけど、売り切れたメニューもちらほらありました。

美味しいタピオカのお陰で、娘の機嫌も直りました(;^ω^)

 

士林夜市の詳しい案内図があるので予習におすすめです^^↓

士林夜市アクセス&案内図 | 士林夜市徹底攻略ガイド | 台北遊透隊 | 旅々台北

 

最終日の記事>>>2019年10月の台湾旅行(西門散策と金魚のタピオカ屋)