ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

自分へのクリスマスプレゼント

自分用の冬の上着を買いました(#^^#)

シューラルー ブラックウォッチのキルトコートの画像

20%OFFのセール品になっていた、ブラックウォッチのキルトコート

今来てるフリマで買った古着のコート、ぼちぼち見すぼらしくなってたので丁度良かった…

40代後半になると、デザインより軽さや動きやすさを重視してしまい、なかなか気に入ったものが見つからなかったのですが、コレは合格♪

でも、買い物を終えてから合流(時間がかかる買い物は夫婦一緒には行動しません)した夫から「去年も上着買ってなかったっけ?」と半分ウンザリしたように言われました(*_*)
ちなみに、私が去年買ったのは春用の薄手のコートである事を補足しておきます。
結局、この発言を受けてコートの代金(三千円チョイ)は自分で出すことにしました(;^ω^)

妻のオシャレ心をくじく夫のひとこと

妻の買い物に対して、夫がいちいち発する「また買ったん?」とか「同じの持ってるやん」という発言、そう珍しくはないとは思います。

せっかく買い物してウキウキしてた気持ちが、夫の一言で台無しに…
あの余計な一言が妻をどんなに萎えさせてるか、夫は全然分かってないんだろうな(-_-;)

悪気はないのかもしれないけど、自分が逆に言われてもムッとしないんだろうか?
言われて嫌な事は、他人にも言わない」って、子供の時にみんな教えられてるよねww

褒めろとまでは言わないけど、せめて口に出すのは「ふーん」ぐらいにしてほしいと思うのは甘えでしょうか?

こういう小さい積み重ねが熟年離婚や家庭内別居に発展するのかもしれません。。。

これが無かったら、文句なく良い夫なんですがね…残念(-_-;)

もともと服に興味がない夫は、ユニクロとアシックスのジャージで満足…みたいなヒトなので、世間一般の女性がどれくらいファッションにお金を使ってるかなんて全然知りません(;^ω^)

私自身も「それほど多くないハズ」と思ってるけど、実際どうなのか知りたくて調べてみたら、こんなデータがありました↓

news.mynavi.jp

これによると専業主婦のお小遣いの相場は月5000円~1万円なんだそう。
年間6万~12万円が自由に使えるのか…と思うと、結構な額ですね(^^;

我が家の場合、私のお小遣いは定額制ではないので、美容室代やママ友とのランチ代などの支出は翌月家計費と一緒に請求しています。。。

でも、家計簿に書いて請求できるのは「表に出せる支出」なんですよね(^^;
今のところ夫に変な隠し事はしてないけど、やっぱり表立って請求しにくいお金*1だってありますよね?

夫婦の間だって使途不明金はあるのが当たり前と思うのですが、よそのお宅はどうなんでしょうか(^^;
ちなみに、私は去年からはじめた不定期バイト代wwをあててます~

***********************

ここまで3回書き直して、どうにもモヤモヤが治まらないので全部吐き出します。。。

たった3000円ぽっちの安物で満足してる自分も全然イケてないし、それに文句を付けるみみっちい夫にも腹立つ!!!

自分で稼いで好きなだけ服かったるからな!
いまは辛抱したるけど、そん時はひとっことも文句いわせんぞ!!それまで待っとけ( `ー´)ノ

あーーーーーースッキリしたww

お粗末さまでしたm(__)m

*1:いま気付いたけど、夫のいらん一言が嫌で請求できない(というかしたくない)お金が大半でした。。。