ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

自治会長のおしごと

久しぶりに真面目にパソコン使ったら、目がかすむ~(*_*)

朝から半日がかりで作ったのはコレ↓

ゴミ出しルールの注意ポスター

なんだと思います???

ゴミ出しルールの注意ポスター

絵(いらすとやさんで調達ww)で大体わかるかもしれませんが、ゴミ捨てルールを守るようにお願いするポスターです(;^ω^)

しかも英語・スペイン語・中国語の3か国語対応ww

田舎なのに出稼ぎ外国人が多く、うちの分譲地がゴミ出しトラブルに悩まされておりまして、市役所と相談して外国語の注意ポスターを貼ることになりました。。。
(私が考えたポスターの文言の翻訳を市役所に依頼し、翻訳済みテキストを貼り付けて完成)

こういうポスターをベタベタ貼ると地域の雰囲気が悪くなる気がするので、できれば避けたいのですが仕方ありません(-_-;)

昔仕事で似たような事してた(プログラマーになる前は、オフコンのオペレーターをしておりました)ので、何だか懐かしかったです。。。
(というか、仕事でやってたから必要に迫られてやったというのが正しいかもしれない)

自治会長の仕事も、インターナショナルな時代になりましたなぁ( ̄▽ ̄)

ほんと、こういう時にキャシャーンに助けられます↓

toniho.hatenablog.jp

自治会ネタはこちら↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp