ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

台湾で買ったお土産イロイロ:おススメのバラまき台湾土産

私が台湾旅行で買ったお土産で「コレよかった!」と思った物を紹介しますね^^

台湾で買ったオススメのお土産

今回は、特に主婦が頭を悩ませるご近所へ配るお土産を中心に紹介したいと思います(;^ω^)

ご近所へのバラまき土産問題

いくら人付き合いの少ない専業主婦とはいえ、旅行に行ったならばご近所に配るお土産のひとつも買わないといけません。

日頃お付き合いのあるご近所さんに喜ばれるお土産をあげたい…とはいえ、これが数軒まとまると金額的にかなり痛いんですよね(;^ω^)

そこで私なりに考えたのが以下の3つの条件でした。。。

ご近所へ配る土産の条件
  • そこそこボリュームがある
  • 複数買うので軽い方がいい
  • 見た目のわりにリーズナブルな値段(←これ大事!)

具体的には1軒あたり800円以下(できれば500円)の予算で、そこそこ見栄えがする美味しいものがベストww

おススメの台湾バラまき土産

台湾の定番土産といえば『パイナップルケーキ』ですが、そこそこお値段が張る上にずっしりと重いのです(^^;

あれこれ考えた結果、バラまき土産はリプトンのウーロン茶になりました( ̄▽ ̄)

台湾リプトンのウーロン茶

たまたま入ったスーパーで「2個買ったら1個オマケ」というセール商品*1になってました(*'ω'*)
バラまき土産は同じものをたくさん買うので、セールを上手に利用したいもの

台湾リプトンのウーロン茶のティーバッグのパッケージ

「立頓」でリプトン♪
台湾産茶葉100%のウーロン茶のティーバッグ 178元(=712円)を実質3割引きでゲット~♪

台湾リプトンのウーロン茶のティーバッグのパッケージ裏面

漢字だらけでよく分からないけど、リプトンブランドなら間違いなしでしょ^^

~台湾リプトンは定番土産~ 知らなかったのですが、台湾リプトンのお茶は定番のお土産なのだそうです。
種類も多く烏龍茶だけでも『高山烏龍茶』『凍頂烏龍茶』など数種類ある以外に、グリーンティーなどもありました。
ビックリしたのが、お茶の香りの強いこと♪帰国後トランクを開けた途端、パッケージを開けていないのに素晴らしいお茶の香りが周囲に広がりました^^
可愛いパッケージのパック

これもバラして、ママ友中心に配りました♪

台湾コスメのパック

ラブリーなパッケージが乙女心をくすぐります♪

年齢的に乾燥が気になるし、こういうスペシャルケアの化粧品って自分で買ってまではマメにしないから、貰うと嬉しいんですよね(*'ω'*)

台湾らしい、かわいい雑貨

個人的に気に入ったのが、台湾名物が描かれた油とり紙とピンバッジ
ピンバッジは、他にタピオカミルクティーなど様々なデザインがあります。

台湾土産の油とり紙とピンバッジ

油とり紙と小籠包のピンバッジは、今回旅行に来られなかった下の妹の、お金を咥えたカエル(台湾の妖怪)は自分用のお土産にしました^^

ピンバッチと油取り紙は、台北101の土産物店で買いました。

子供の友達へのお土産

小学生だって人付き合いは大切ww
学校や近所の友達に配るお土産も、まとまると10個とかなっちゃいます(;^ω^)

Kinder JOY(キンダージョイ)

スーパーでまとめ買いしたのが、このチョコエッグみたいな玩具付きお菓子 31元(=124円)
大きさはMサイズの卵ぐらい。見た目も可愛いし、何よりお安いのが嬉しいww

台湾のお菓子KINDER JOYキンダージョイ

とっても小学生にウケが良かったです♪
私は知らないけど、小学生ユーチューバーがこれを紹介してるんだそうな。

「チョコの味が美味しくて、オマケの玩具も凝ってる♪」と娘も言っておりました。

Kinder JOYのおまけ

セネシオ(id:cenecio)さんのリクエスト♪

台湾のお菓子KINDER JOYキンダージョイのおまけ カエルの絵具セット

娘が買ったお菓子に入っていたオマケ
コレ何だと思います?

台湾のお菓子KINDER JOYキンダージョイのおまけ カエルの絵具セット

なんと、水溶き絵具セット!
カエルが筆になっていて、机に置いても汚さないというスグレモノ
さらにカエル筆を挿していた所が水入れになります(^^;

お菓子のおまけにしては、クオリティが高すぎ
日本のお菓子メーカーは、こんなの作れないんでしょうね(;^ω^)

タピオカミルクティーキーホルダー

台湾土産のタピオカミルクティーのキーホルダー

娘が自分とお友達用に買った、タピオカミルクティのキーホルダー
今のタピオカブームにぴったりのお土産かもしれません(^^;

これは士林夜市で買ったけど、ホテルの近くのセブンイレブンや街中の土産物店にも売ってましたww

士林夜市の記事>>>2019年10月の台湾旅行(士林夜市)

キャラクターグッズ

台湾はキャラクターグッズがてんこ盛り!
ディズニーは勿論のこと、すみっコぐらしなど日本で流行っているキャラクターがほぼそのまま台湾でもグッズ販売されています^^

意外なところでは、カナヘイのキャラクターグッズがかなり多いです。。。

カナヘイとディズニーのキャラクターグッズ

左は士林夜市で買った、カナヘイのうさぎ巾着
右は三越で買った、ディズニーのポーチ類

台湾森永のカナヘイのキャンディー

セブンイレブンで買った、森永のカナヘイの缶キャンディー

~台湾のカナヘイ人気~ 台湾ではカナヘイのキャラクターが大人気!
現地に行って初めて人気を知ったのですが、日本のリラックマ並みに幅広く展開されていて驚きました。

ホテルオークラの高級パイナップルケーキ

ガイドさんが「台湾で一番おいしいパイナップルケーキ」と推薦していた、ホテルオークラのパイナップルケーキを夫がわざわざ買いに行きました。。。

台湾土産 ホテルオークラのパイナップルケーキの外箱

一つ50元で12個入り(一箱2000円ぐらい)

普通のパイナップルケーキが大体300元、スーパーの激安品は一箱40元ぐらいで売ってるのに、一つ50元とは高級品!

台湾土産 ホテルオークラのパイナップルケーキ

夫曰く「いちど食べてみたかった」…1個ずつ卓球仲間に配ったそうです。

確かに美味しいんだけど、わざわざ高級品買っても、庶民はあんまり味の違いが分からないんじゃない??というのが率直な感想(^^;

この高級感あふれるパッケージからすると、本来は舌の肥えた台湾の偉い人(とそのマダム)向けのお土産として作られてるんじゃないかなぁ?

いや、美味しいのはおいしいんだけど…ね。。。

番外:台湾の薬用マッサージクリーム

台湾ではポピュラーなマッサージクリーム『一條根』を、膝が悪い母と祖母のために買ったのですが、コレがめちゃくちゃ良かったそうです!

台湾へ行けたら、まとめ買いしようと思ってます↓

toniho.hatenablog.jp

関連記事

*1:台湾は、スーパーに限らずデパートでも複数個買うとお得になるセールが多いようです。