ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019年・秋の寄せ植えと虫食いバラ

夏の間、日陰で休ませようとミニバラの鉢を目の届きにくいところに置いておいたら、虫に葉っぱを食べつくされていました(^^;

害虫で葉っぱがなくなったミニバラ

葉っぱを丸裸にされたミニバラ

害虫の被害から葉っぱが復活したミニバラ

害虫を取り除いて、日当たりの良い玄関脇に移動したら…可愛らしい葉っぱが復活してきましたよ^^

葉っぱに栄養を取られたせいで花は小さいけど、元気に咲いてます。

こういうのを見ると、植物って前向きで本当にたくましいな!って感心します。

2019年11月の寄せ植え

ことしは夏の寄せ植えの花(ジニア)がずっと元気で、なかなか秋の寄せ植えを作れませんでした(^^;

赤紫のアルテルナンテラ シルバーレース ビオラの寄せ植え

赤紫がシックなアルテナンテラ(アルテルナンテラ)をメインに、ビオラとシルバーレースの寄せ植えを作りました。

このアルテ(ル)ナンテラ、10月初旬に買ってたのになぁ↓

toniho.hatenablog.jp

上のアルテナンテラと同じ植物ですが、こちらは小花が可愛らしいアルテルナンテラ アルテミス

アルテルナンテラ・アルテミス ビオラ シルバーレースの寄せ植え

月の女神・アルテミスと同じ名前なのにお日様が大好きなのか、ポットで置いている間に傾いて伸びてしまいました(^^;
こちらもビオラとシルバーレースに合わせてます♪

シロタエギク・シリウス ビオラ ベアグラスの寄せ植え

こっちは葉っぱが肉厚のシロタエギク・シリウスビオラとベアグラスを合わせました^^

やっぱり秋冬の寄せ植えには、シロタエギクとビオラが欠かせませんね(*'ω'*)

一般的なシロタエギクもいいけど、シルバーレースの繊細な葉っぱはロマンチックな寄せ植えにぴったりだし、このシリウスも個性的で面白い寄せ植えになりそうです。

庭に植えているシロタエギク

うちの庭に根付ているシロタエギクは、2016年のお正月の寄せ植え材料でした↓

toniho.hatenablog.jp

シリウス君も根付いてくれると嬉しいなぁww
(シルバーレースお嬢様は暑さに弱いようで、香川では夏越しできませんでした)

紅葉したアジサイ

アジサイも綺麗に紅葉中

カラフルなヒューケラの鉢

夏場弱らせてしまったヒューケラもにぎやかになってきました♪

カラーバリエーションが豊富なヒューケラは、ヒューケラだけ植えても色の変化が楽しいですよ(*'ω'*)

秋らしい寄せ植えと寄せ鉢の玄関

寄せ植えとヒューケラで、秋らしい雰囲気になりました♪