ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019年12月の庭

うちの庭の半年ごとの定点観測です。

2019年12月の庭

2019年12月の庭の全景

昨日の雨のせいで土が湿り、全体的に暗い感じですが(^^;

2019年12月の庭の様子

冬の間は午後からの陽ざしが家に遮られて、すっぽり陰に入ります。。。
夏と冬が逆だったら良かったのにww

2019年12月の庭の様子エゴノキの植栽

大きく変わったのはエゴノキの足元です。

ここは今月変えたばかり↓

toniho.hatenablog.jp

2019年12月の庭の様子板塀沿い

赤・白・黄色とにぎやかなのは、
アジサイ(紅葉)・シロタエギクユキヤナギ(黄葉)

2019年12月の庭の様子

もう葉っぱが散り始めてるので、最後の賑わいですね。。。

2019年12月の庭の様子ユスラウメのまわり

ユスラウメの横に置いていた鉢の下で、スイセンが芽を出し始めてました。

鉢をどけたらポッカリ空間があいて、寂しい感じに(^^;

2019年12月の庭の様子

ビオラ以外の花が無い状態でかなり地味で寂しいですが、これも冬の庭では仕方ないのです(;^ω^)

f:id:toniho:20191223143301j:plain

今年からハマって増やし始めたのが、グラス類(イネ科のシュッとした草のこと)
手前のは寄せ植えに使ってたカレックス
その奥は、10月に買ったスティパ エンジェルヘアー

見た目はどちらも同じに見えますが、カレックスは剛毛・毛先だけくせ毛で、エンジェルヘアーはサラサラ美髪です(*'ω'*)

12月の楽天セールで買った苗

挿し芽のジギタリスの成長が思わしくないので、楽天のセールで苗を補充することにしました。

2019年10月に購入した苗


ジギタリスのついでに買ったのは、ラグラスベロニカ オックスフォードブルーエスコルチア

送料がかかると、ついつい気になった苗を一緒に買っちゃいます(;^ω^)

購入したのは楽天のハニーミントさん(*'ω'*)

やっぱりプロが育てる苗は、立派で元気ですね~

関連記事

toniho.hatenablog.jp