ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

エゴノキの植栽をチェンジ

強力な助っ人『EB-a』を手に入れてから、暇さえあれば庭に穴を掘っております。
知らない人が見たら「庭に何を埋めるつもり?」って思われるかもww

エゴノキの植栽を改善したい

3年前プロに植えてもらった我が家のエゴノキ、どうにも調子がよろしくないのです(>_<)
おかしいなぁ~と掘り返してみたら…

植栽をどけた地面の状態

柔らかい盛り土(黒い土)をどけたら、地面(黄土色の土)がそのまま出てきました。
ほとんど深掘りせずに土だけ盛り上げたってこと?

それじゃ根っこも張れないよね(>_<)

土壌改良のためにEB-aを散布している様子

EB-aを撒いては掘り…を繰り返し、深さ50cmを目標に穴掘りします。

土壌改良のために穴を掘っている様子

レジャーシートにこれ以上土を載せきれないとこまできたら、ゴミや石を取り除いて埋め戻します。。。

土壌改良のために穴を掘って出てきた石

後ろ半分を耕して出てきた石ころ
レンガと大きな石を掘り当てた時、お宝を見つけたみたいにテンションが上がりますww

土壌改良を終えた様子

バーク堆肥を間に混ぜ込みながら、元の状態まで戻しました。
せっかくなのでレンガを1個追加して、少しだけ広げました。

植栽と土壌改良の作業

本当はエゴノキも移動して全面的にやった方が良いのは分かってるけど、とても私一人じゃできません(^^;
とりあえず周囲に根っこを伸ばせればOKじゃないかと思い、周囲を深く掘るだけにしました。

エゴノキの後ろ側の植栽

土壌改良をした場所に植えた植栽

株分けしたガウラや挿し芽したジギタリスを植えてみました。。。
挿し芽のジギタリス、うっかりポットを放置してしまいあまり大きく育ってないんですよね(;^ω^)

挿し芽は簡単だったけど、後の管理が悪かったみたい↓

toniho.hatenablog.jp

エゴノキの前側の植栽

庭の入り口から見える前半分は、かなり頑張って考えて植えてみましたww

土壌改良をした場所に植えた植栽説明

紅葉してるブルーベリーを目立つように手前に持ってきたんだけど、どれくらい伸びるのかな…
あまりに伸びすぎるようだったら、また植え替えしたらいいか~(;^ω^)

以前の配置はこんな感じでした↓

土壌改良をする前の植栽

この時の記事がこちら↓

toniho.hatenablog.jp

 植物の成長を考えずにギュッと苗をまとめて植えてしまって、かなり窮屈な感じだったので間隔は広めにあけたつもりです。。。

土壌改良をしたエゴノキの足元の植栽

来年はどんな感じになってるかなぁ?

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp