ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2024年4月上旬のバラと庭の様子

少し前に駐車場花壇から黄色いビオラを抜いたと書いたのですが、今はこんな感じになっています。

2024年4月の駐車場花壇の全景

手前の花をスイートアリッサム(白・クリーム・ピンク)と紫系ビオラのみにしました。

ここに黄色い花は絶対合わないと思う(^^;

つるバラカクテルのつぼみと枝

カクテルも順調に成長し、ピカピカの葉ばかり。

つるバラカクテルのつぼみ

可愛い蕾もいっぱい♪…ですが、こんなに暖かくなると害虫が出始めるので、防虫剤を準備しときましょうか(;^ω^)

つるバラサンセットグロウのつぼみと枝

サンセットグロウも去年より蕾が多そう( ̄▽ ̄)

冬に植木鉢をかなり大きくしたので、今年は去年よりものびのび大きく育ちそうです。

大きくなりすぎると管理に困るんだけど、無理に小さい鉢で育てるとすぐ水切れしてしまうので、夏が心配なんですよねぇ。。。

バラロアルドダールのつぼみと枝

軒下に置いているロアルドダールにも、蕾ができています^^

葉っぱが混みあってるので、病気が出ないように気を付けたほうがよさそうです。

庭の物置き台 リンゴ箱とミカン箱

ロアルドダールの横に置いている物入れのリンゴ箱に、先日山地緑化センターで買ってきたミカン箱を重ねました。

バタンと倒れないように、裏に補強を付けたほうがいいかも(汗)

toniho.hatenablog.jp

パソコンに残ってた去年4月の真ん中島の写真を見つけたので、今年と比べてみました^^

2023年の花壇の植栽

去年(↑)と今年(↓)

2024年の花壇の植栽

去年はネモフィラワスレナグサといった花中心の植栽でしたが、今年はグリーン多め。

今は葉っぱだけで地味だけど、もう少しすればガウラや隙間に植えてるオルレアが咲くので、ちゃんと派手になると思いますww

植え込みの様子は、こちらからどうぞ↓

toniho.hatenablog.jp

2024年の花壇の植栽説明

正面から見た様子

こっそりジャーマンアイリスフェスツカのブルー系でまとめてます。

唯一の花がイングリッシュデージーロリポップ

イングリッシュデージーロリポップの満開の様子

ピンクの花がすごくにぎやかww

手前の小っちゃい花は、この春にこぼれ種から育った苗なんですよ。

2024年の花壇の植栽説明

後ろ側の様子

ガウラが他の植物を飲み込みそうに育ってて、キケンかも(^^;

サルビア?」は、何を植えたのか忘れてしまって…花が咲いたら訂正します。

ネモフィラが期待したほど増えなかったけど、ダメもとで残したアリウムが冬越ししてくれたのはラッキーでした。

エスコルチアの花のアップ

記事にあげそびれたエスコルチア

種蒔きした苗を地植えしたけど、しっかり育った株は少なかったので育苗が課題かも(^^;

アシナガバチの巣づくり

今年もアシナガバチが巣作りを始めたのですが、場所が物置の扉の裏って(*_*;

もっと奥だったらいいけど、開け閉めする場所はさすがに困るな~

庭に来たイソヒヨドリ

珍しく4月からイソヒヨドリを見かけました。

いつもはジューンベリーの実を食べに5月頃庭に来るので、今年はかなり早いですね。

見返したら去年も同じような反省をしてましたww↓

toniho.hatenablog.jp