ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

昨日は快晴

昨日はとても良い天気だったので、1週間ぶりに庭仕事をしました(^^;

3月のブラシノキ

日が長くなったのでイルミネーションを外して、枝が軽くなったブラシノキ

背が伸びたクリスマスローズ

その足元には、クリスマスローズユキヤナギが咲いています^^

ユキヤナギの花

ユキヤナギは剪定でかなり枝数を減らしたので、今年の花はちょっとしょぼいです(;^ω^)

庭の様子 ユキヤナギとユスラウメ

ユキヤナギの後ろの花は、ユスラウメの花です♪

ユスラウメの花のアップ

可愛らしいユスラウメの花♪

うちのユスラウメも桜と同様に、いつもより半月ぐらい開花が遅いみたいです。

去年の今頃は七分咲き、4年前は満開!だったみたい↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

イングリッシュデージーロリポップの花

順調に花数が増えているイングリッシュデージーロリポップですが、ハエに好かれる花だったようで…常にハエが飛び回っています(;'∀')

ピンクの花でとっても可愛いけどハエが好きな香りと思うと、ちょっと嗅ぐ気になれませんねぇ(;^ω^)

3月の駐車場花壇の様子

モリモリになってきた駐車場花壇ですが、雨が多いので蒸れてしまったようです。

気温が上がる前に間引いて風通しを良くしないと、病気が発生しちゃうんですよね(汗)

3月の庭の様子

庭全体はこんな感じ。まだ花も少ないです。

昨日は草むしりと、課題だった水仙の植え替え(↓)で終わってしまいました(^^;

toniho.hatenablog.jp

3月の庭の様子

庭のあちこちで、植物が動き始めています。。。

そろそろ寄せ植えも作り直さなきゃ!とか、板塀とベランダの手すりの塗装できてない!とか、やらないといけない事だけが溜まっていきます(;^ω^)