ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2024年5月中旬の庭スナップ

撮りだめていた5月の庭の写真をアップします(*'ω'*)

ブラシノキ キンポウジュ 金宝樹の赤い花

ブラシノキの開花

鮮やかな赤色が遠目からでも結構目立ちますww

チェリーセージの咲く庭の様子

チェリーセージも紅白の花をたくさん咲かせました^^

ガウラの花の全景

真ん中島に植え替えたガウラは、めちゃくちゃ大きくなりすぎて他の植物を圧迫しています(;^ω^)

ガウラの花のアップ

花はとっても繊細なのに、本体は雑草並みにタフというギャップのある植物です(^^;

ガウラ小紅の花

こちらは矮性のガウラ’小紅’

銅葉でピンクの花が可愛いです♪

ガウラ小紅の花

これもこぼれ種で増えて、あちこちに子分が育ってます(^^;

スティパと山アジサイ

ガウラの隣に植えているのはスティパ’エンジェルヘアー’

手前は鉢植えのヤマアジサイ’土佐の霧雨’

ピンクのアルストロメリア

ずっと物陰に隠れてたアルストロメリアを、ようやく見やすい場所に植え替えました。

オルレアと混ざって咲くのも良い感じですね^^

スーパーサルビア 紫の花

スーパーサルビア・ロックンロール’ディープパープル’アナベルは良いコンビ

チョウジソウの水色の花

今朝咲いてるのを見つけたチョウジソウ(丁字草)

植えた記録と記憶がなく、どこで買ったかも忘れていて、花の名前を調べるのに困りました(;^ω^)

(多分スーパーで買った見切り品だと思われます)

クレベランディセージの花茎

もう少しで花が咲きそうなサルビア・クレベランディ

まだ蕾だけなのに、オブジェみたいにオシャレです♪

サルビアの青い花

冬を越したサルビア・ミスティックスパイヤーズブルーも一回り大きくなりました♪

銅葉のスモークツリー青い花のコンビは良いですね(*´Д`)

5月の庭の様子

白いオルレアだらけで、ふわふわした雰囲気の庭になっています♪

PWのフロックスの花

見切り品で買ったフロックス・オープニングアクト’ピンクアドット’も開花♪

花が大きいので強風にあおられると折れそうです(^^;

PWのフロックスの花のアップ

淡い桜色でめちゃくちゃ可愛い~さすがPWの苗!

こんなにキレイなら、もっと買えばよかったww↓

toniho.hatenablog.jp

ジューンベリーの赤い実

ジューンベリーもそろそろ収穫期に入りました(*'ω'*)

実を食べにヒヨドリイソヒヨドリが来て、一日中庭がにぎやかです♪

去年の庭の様子はこちら↓
toniho.hatenablog.jp