ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

寄せ植えをリニューアルしました

先日立ち寄った山地緑化センターで、ブランドビオラが見切りセールで売られてたので、思わず買っちゃいました♪

黄色系ビオラの寄せ植え

購入したビオラ’ピヨピヨ’
中央の小さい花のビオラです。タグには可愛いひよこのイラストが入ってました(*'ω'*)

クリーム色のビオラ2株と寄せ植えにしたら、素朴で可愛い雰囲気♪

2024年4月の玄関周辺の様子

玄関ポーチのレイアウトはこんな感じになりました。

素焼きポットに植えたビオラ

ストロベリーポットに使っていたアンティークカラーのビオラは、素焼き鉢で単体植えにしました。

寄せ植えばかり作ってたけど、シンプルに楽しむのも良いですね^^

ライスフラワーの鉢植え

小さい木みたいなのは、去年買ったライスフラワーです。

スリムで場所とらなくていいかなと思って。

ライスフラワーの花のアップ

淡いピンクのつぶつぶが、ライスフラワーの花なんですよ~

 

結局全部やり直したくなって、4鉢の寄せ植えをリニューアルしちゃいました(^^;

2024年4月のアプローチの寄せ植え

お正月の寄せ植え(↓)と比べると、やたら黄色い花が目立ってますね(;^ω^)

toniho.hatenablog.jp

ビオラとダイアンサスの寄せ植え

ダイアンサス・ブラックアダー×2、シロタエギクビオラ×4、ベアグラス

全てお正月の寄せ植えから持ち越した花ばかり(^^;

色合いがまとまってないけど、あり合わせなのでお許しください(汗)

ストロベリーポットに植えた黄色のパンジー

黄色いブロッチ入りパンジー、赤紫のビオラミスキャンタス

駐車場花壇から黄色の花を抜きたくなって、ストロベリーポットはこんな組合せになってしまいました(;^ω^)

(春のバラやジギタリスが主役になる花壇には、黄色いパンジーは合わないと思い、抜いて他の場所で使うことにしました)

冬場は黄色い花が目立って良かったのですが、気温上昇とともに他の植物が育ってくると、元気過ぎる黄色は暑苦しい感じがして使いどころに困ります(汗)

ビオラとネメシアの寄せ植え

黄色いビオラ×3、シロタエギクなどのシルバーリーフ、ネメシア×2

こちらもあり合わせで作った寄せ植えです。

アプローチの寄せ植え

色が多くてスッキリしないけど、まぁ過渡期なので仕方ありません。

気に入らないなら、作り直せばいいしね(^^;

ブルー系ビオラの寄せ植え

こちらも手持ちの花だけで作り直した寄せ植え。

白とブルーのバイカラーが立ち性だったので、高さが出ないタイプのビオラと合わせたのですが…

ブルー系ビオラのアップ

シロタエギクとブルー系のビオラだけだと、ちょっと寒々しい印象になってしまいました(;^ω^)

この冬はたくさん花を頂いたので、いつも以上に花だらけの庭になっていますww

toniho.hatenablog.jp