ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

トイレの仕様決定:コンパクトな手洗いとたっぷり収納

やっとトイレの仕様を決定しました。。。

色々考えた結果、ファーストプランの広めの手洗いカウンターはやめて、コンパクトな手洗いたっぷり入る大型収納を付けることにしました。

ファーストプランはこちら↓

toniho.hatenablog.jp

トイレに大型収納を付けるアイディアは『片付けの解剖図鑑』を参考にしました↓

toniho.hatenablog.jp

大型収納のあるトイレ

手洗いは小さなコーナー用手洗い器にして、空いたスペースを天井までの大型収納にしました^^

トイレの手洗いイメージ図

トイレに置きたいモノって、結構かさばる物(トイレットペーパーや生理用品、掃除用品など)が多いんですよね(^^;

1パック12ロールのトイレットペーパーを収めるなら、そこそこ大きなスペースが必要だと思うんですが、既製品のトイレ収納は小さくて全部は入れられません

既製品のトイレ収納の画像

↑こういうのだと、トイレットペーパーは2ロールしか入ってないけど、残りの10ロールはどこに置いとくのかしら(;^ω^)

文庫本をやめて、ペーパーを並べたとしても4ロールしか並べられませんww

残りは別の場所に収納するのだとしたら、トイレットペーパーの保管場所は2カ所必要ってこと?

何だか管理するのメンドクサイ気がしますね(^^;

トイレで使うモノはトイレにまとめて収納したいので、壁の凹み部分を使った造作棚を作ってもらうことにしました( ̄▽ ̄)

水栓はコルムの洗面用

コルム 洗面用水栓の画像

水栓は2階に造作する手洗いと同じメーカーKOLMの洗面用水栓(SSL2501KM-N)を選びました。

選んだ理由は、水垂れしなさそうなハンドルの位置とデザインの良さです^^

見慣れたTOTOの水栓とは違うシンプルでカッコいいデザインが気に入りました。

2階の造作手洗いカウンターの仕様とKOLMの製品については、こちらでご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp

手洗い器はカクダイmino

手洗い器は壁付けタイプのカクダイminoの白(493-048-W)にしました。

カクダイmino手洗い器の画像

コンパクトでスッキリしたデザインがお気に入り♪

初めは黄緑色にしてみようか…なんて思ってましたが、たまたま入った地元のカフェでminoのグリーンの手洗い器を見て、やっぱり無難な白にしましたww

関連記事

実際の我が家のトイレはこちらでご覧いただけます↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp